7.64坪、30席、坪月商75万円。チェーンレストランの王道を行く。
第12回 ビフテキ290円、大繁盛の激安肉バルがチェーン化を推進
「BEEF KITCHEN STAND」(以下、BKS)という肉バルが、2019年1月から首都圏を中心として加盟店募集を開始した。同店…
進化し続けるフードビジネス。次々と登場する新しいコンセプトを、外食記者歴35年の筆者が紹介します。
7.64坪、30席、坪月商75万円。チェーンレストランの王道を行く。
「BEEF KITCHEN STAND」(以下、BKS)という肉バルが、2019年1月から首都圏を中心として加盟店募集を開始した。同店…
激安業態ながら客単価2,000円で利益体質を維持
「最近の若者は酒を飲まなくなった」という。確かに大局的に見ればそうだろう。とは言え、居酒屋の存在意義となると…
同じキッチンが5つ、5人のシェフが120席を共有
食マーケティング総合企業の株式会社favy(ファビー/本社:東京都新宿区、代表:高梨巧)は2019年1月17日、東京・銀…
キャッシュレスは未来の飲食業を切り拓く
前回に続き、今回も「完全キャッシュレス」がテーマである。しかも、事前注文可能、セルフオーダーで使用できるカー…
「同じ店で価値観や習慣の異なる食を選べる」ことがスタンダードになる
筆者はフードサービスが今日、注目すべきことは「キャッシュレス」と「食の多様性」であると認識している。2018年10…
スマホで撮影するだけで「食の禁忌を持つ人」が摂取できるかどうかを判別
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)では、食の禁忌を持つ人がコンビニやスーパーで食品を購入する際にスマートフ…
圧倒的に高い女性客の満足度。1日20回転以上!
東京・新橋に開店した一人焼肉の「焼肉ライク」。良質な肉をリーズナブルで価格で提供する立ち食い形式の焼肉屋であ…
禁煙化に踏み込んだことで生まれた企業文化
居酒屋チェーンの串カツ田中を運営する株式会社串カツ田中ホールディングス(東京都品川区、社長/貫啓二、以下、串…
サービス開始から10ヵ月、果たして顧客満足度は?
飲食業界でサブスクリプションサービスというものを取り入れる事例が増えてきている。この「subscription」とは、雑…
「こころの健康づくり」のコンセプトで若年層に訴求する
「健康総合企業」の株式会社タニタ(東京・板橋区、社長/谷田千里)は、「こころの健康づくり」をコンセプトとした…
著者プロフィール
1982年早稲田大学教育学部卒業。柴田書店入社。「月刊ホテル旅館」「月刊食堂」に在籍。1993年商業界に入社。「飲食店経営」編集長を10年間務める。2014年7月に独立。フードフォーラムの屋号を掲げて、取材・執筆・書籍プロデュース・セミナー活動を展開。さまざまな媒体で情報発信を行い、フードサービス業界にかかわる人々の交流を深める活動を推進している。