MD NEXTについて

小売業を取り巻く環境は、日々大きく変化しています。

単身世帯、高齢者世帯が増加し、既存の商品・売り方が通用しなくなってきました。
女性の社会進出が進み、男女の役割分担も変化しつつあります。
テクノロジーは発達し、一人ひとりが情報の受け手になると同時に、発信者にもなっています。
グローバル化が進み、国境を越えた人とモノ、情報のやり取りは当然になりました。
お客様の生活が変わり、日常の買物の仕方も常に変化をしています。

これまで小売業は、標準化された店舗を一斉に出店することで生産性を高めてきました。
そのことは、日本の生活水準向上に寄与する一方で、画一的な売り方につながり、
多様性のある店づくりを阻害してきたことも事実です。
しかし、テクノロジーの力を活用することができれば、店づくりや販促、品揃えの面でのきめこまやかな対応と、
効率性の高さを両立することが可能になります。

MD NEXTは、小売業で働く皆様に「新しい売り方」を紹介・提案するWEBメディアです。
生活する人を支える小売業が、2030年以降どうあるべきなのか。
どのような売り方がお客様の生活に一番寄り添うことができるのか。
トライ&エラーを繰り返し、チャレンジし続ける小売業を、MD NEXTは応援します。

MD NEXT の運営ポリシー

  • 小売業の「新しい売り方」について、独自の目線で、わかりやすく紹介します。
  • 2020年以降に求められる小売業の「新しい組織のあり方」も提言し続けます。
  • 小売業で働く「顔の見える読者」とのコミュニケーションを目指します。

2018年6月
ニュー・フォーマット研究所