指名買いされるランチを目指せ!
第41回 モバイルオーダーのパイオニアが手掛ける「サラダ販売革命」進行中!
サラダをランチや食事代わりに食べる人は多い。そんな人に向け中身充実のさまざまなサラダを提供する会社が「CRISP S…
進化し続けるフードビジネス。次々と登場する新しいコンセプトを、外食記者歴35年の筆者が紹介します。
指名買いされるランチを目指せ!
サラダをランチや食事代わりに食べる人は多い。そんな人に向け中身充実のさまざまなサラダを提供する会社が「CRISP S…
北海道ブランドで東京圏を切り開く
北海道は「地域ブランド調査2021」(ブランド総合研究所)の都道府県魅力度ランキングで12年連続の第1位を獲得。こ…
ベッドタウン発の飲食店革新
この企画では、コロナ禍で苦境に陥った居酒屋、飲食業の打開策を過去いくつか紹介してきた。今回は、東京郊外のベッ…
ステーキをもっと身近に!
これまでの「ステーキ」という非日常的なご馳走を、手の届く価格にして、クイックに提供するスタイルを生み出して“フ…
これがオフィス街酒場の生きる道
コロナ禍によって外食企業の多くが方向転換を余儀なくされた。特にアルコールを提供する夜型、居酒屋を主力としてい…
回転寿司チェーン寡占化の理由
回転すしチェーンの動向をみると「寡占化」が顕在化しつつある。その要因として挙げられることは「出店」と「ロボッ…
横丁の賑わいが客を呼ぶ
2021年3月20日横浜駅西口の繁華街の中に「横浜西口一番街」という“横丁”がオープンした。ここには主に横浜エリアで飲…
居酒屋に美味しいラーメン屋を後乗せ
日本人にとって国民的な料理ともいえるラーメン。人気店には行列ができ、有名店になれば、コンビニや大手食品メーカ…
コロナ禍でも止まらない国際交流
コロナ禍は人の往来、出会いを阻んでいる。そんな中、2018年からスリランカ人の勤勉さと優秀さに注目し、日本と彼の…
ひとり焼肉の進化が止まらない
ひとり焼肉で外食界に新境地を切り開いた焼肉ライク。わずか3年で海外を含め60店舗まで拡大し、その人気ぶりが分かる…
著者プロフィール
1982年早稲田大学教育学部卒業。柴田書店入社。「月刊ホテル旅館」「月刊食堂」に在籍。1993年商業界に入社。「飲食店経営」編集長を10年間務める。2014年7月に独立。フードフォーラムの屋号を掲げて、取材・執筆・書籍プロデュース・セミナー活動を展開。さまざまな媒体で情報発信を行い、フードサービス業界にかかわる人々の交流を深める活動を推進している。