「働き方改革」で増える休日に 小売・サービス業はどう対応すべきか?
第32回 小売業の正月休み増加、10連休など年間休日増加
「働き方改革」の影響で、労働者の休日を増やす政策が加速しています。今年の正月を休日にする小売・サービス業が、…
「月刊マーチャンダイジング」誌主幹の日野眞克が、小売業関係のニュースを独自の切り口で解説します。
「働き方改革」で増える休日に 小売・サービス業はどう対応すべきか?
「働き方改革」の影響で、労働者の休日を増やす政策が加速しています。今年の正月を休日にする小売・サービス業が、…
リアル店舗の価値づくり、スマートストア化、 生産性革命、強い企業文化づくり---etc.
新年あけましておめでとうございます。2018年6月から配信を開始したMD NEXTも、新しい年に突入します。すべてのモノ…
今年を振り返る(2)「標準化」から「個別化」の時代へ
前回に引き続き、「今年を振り返る」の第2回目です。従来のチェーンストアは、「標準化」することによって効率を追求…
2018年を振り返る(1)
『MD NEXT』が今年(2018年)の6月にスタートして半年が経過しました。『月刊マーチャンダイジング』という紙のメディ…
最大の「機会損失」は不完全作業によるもの
日本は、四季が明確なので、特定の時期に爆破的に売れる、「季節指数」の高い季節品が多いのが特徴です。週による売…
アマゾンvsリアル小売業
前回に続き、アメリカ視察ツアー報告です。今回は、現在大注目の「アマゾン4スター(Amazon4-Star)」を紹介します。「…
ビッグデータですべてがつながる時代へ
2018年11月12日、シンシナティのクローガー社(米国最大のスーパーマーケット企業)を公式訪問し、情報システムのR&D(…
CSとESの向上は車の両輪だ
前回に引き続き、月刊MD2017年11月号で特集した「ドラッグストア従業員満足度(ES)調査2017」のダイジェスト版を掲載…
CSとESの向上は車の両輪だ
月刊マーチャンダイジング12月号(11月20日発売)は、恒例の「ドラッグストア顧客満足度(CS)調査2018」です。毎年、も…
ネットとリアルの融合で「買物体験」の質を向上
11月中旬に、第3回オムニチャネル体感ツアーに行き、「買物体験の質の向上」のためのネットとリアルの融合の最前線を…
著者プロフィール
株式会社ニュー・フォーマット研究所代表取締役社長。月刊『マーチャンダイジング』主幹を務める。株式会社商業界の「月刊販売革新」編集記者を経て、1997年に独立し、株式会社ニュー・フォーマット研究所を設立。