人口減少、高齢化、免許返納時代に備えよう
第22回 ATM、食品、雑貨、調剤も 「自宅の近く」まで届ける時代へ
高齢化、免許返納時代には、店舗に自力で行くことのできない高齢者が増加します。こういう時代には、店に顧客が来る…
「月刊マーチャンダイジング」誌主幹の日野眞克が、小売業関係のニュースを独自の切り口で解説します。
人口減少、高齢化、免許返納時代に備えよう
高齢化、免許返納時代には、店舗に自力で行くことのできない高齢者が増加します。こういう時代には、店に顧客が来る…
価格が「需要」と「供給」に応じて変動する時代へ
プライシング(値付け)は、商人のもっとも重要な技術のひとつです。プライシングによって、売上も粗利も、増えるか減…
変化に対応できなければ、どんな大企業も衰退する
GMS(General Merchandise Store)の「シアーズ」、DS(Discount Store)の「Kマート」を800店舗以上展開するシアーズ・…
「市区町村」「年齢」「性」「職業」の人口データを活用
『国立社会保障・人口問題研究所』が2018年3月に発表した「日本の地域別将来推計人口」によれば、今から12年後の2030…
ユニクロがグーグルとの協業を開始
ユニクロは9月19日、同社が目指す「情報製造小売業」の実現に向けて、アメリカのグーグル(Google)とIT分野で協業する…
企業経営は「企業文化づくり」に始まり、「企業文化づくり」に終わる
企業経営は、「企業文化づくり」に始まり、「企業文化づくり」に終わると言われています。企業文化の強さが、その企…
人口は減少し、高齢者、単独世帯、働く女性は増えていく
国立社会保障・人口問題研究所が2018年3月に発表した「日本の地域別将来推計人口」では、2020年~2030年までは東京都…
表紙陳列、ダイナミックプライシング、オンライン検索陳列
アマゾン(Amazon)がリアル書店「アマゾン・ブックス(Amazon Books)を全米で展開しようとしています。現在、店舗数は…
ドン・キホーテの強さは「自立型マネジメント力」「商品開発力」「粗利ミックス力」
従来の「チェーンストア理論」ではなかなか理解しにくい業態であった「激安の殿堂ドン・キホーテ」が今期、遂に売上…
著者プロフィール
株式会社ニュー・フォーマット研究所代表取締役社長。月刊『マーチャンダイジング』主幹を務める。株式会社商業界の「月刊販売革新」編集記者を経て、1997年に独立し、株式会社ニュー・フォーマット研究所を設立。