絞り込みと単品大量販売の技術
第12回 アルディ、トレーダージョーズに学ぶ 「よりよいものをより安く」を実現するセオリー
日本でも大人気のトレーダージョーズ(以下トレジョー)。東京で山手線に乗っていると、カラフルなデザインが人気の「…
「月刊マーチャンダイジング」誌主幹の日野眞克が、小売業関係のニュースを独自の切り口で解説します。
絞り込みと単品大量販売の技術
日本でも大人気のトレーダージョーズ(以下トレジョー)。東京で山手線に乗っていると、カラフルなデザインが人気の「…
商品軸から顧客軸のMDへの転換
さまざまな業界の商品を、顧客や生活を主語に再編集(アソートメント)することは、メーカーにはできません。「つくる…
化粧というライフスタイルを総合的に提案
成熟している米国の小売業で、店舗数、売上ともに2桁増の企業は4社しかなく、そのうちの1社である化粧品専門店チェー…
AI、ロボットを活用した省人化の挑戦
労働人口の減少は、日本社会の深刻な課題です。労働力不足を解決するための「省力化・省人化」の挑戦が、さまざまな…
パチモノPBから脱却しよう
現在、すべての小売業の最大の経営テーマは、いかにアマゾンと差別化できるかです。そして最大のアマゾン対策は、ア…
災害対策こそリアル店舗の存在理由
今週は、2017年3月号の月刊MDで掲載した、熊本地震から迅速復旧した「コスモス薬品」に学ぶ「迅速復旧への5ポイント…
店舗は利益ゼロでもOK。根底から崩れる従来の商売
業界に衝撃を与えたアマゾンのホールフーズ買収のニュースから1年。今年に入って両社の提携が加速しています。アマゾ…
店舗数・売上ともに2桁増の好調食品スーパー
今週も、米国視察ツアーの報告です。現在、すべての米国の小売業は、「アマゾンといかに差別化できるか」が、最大の…
年内に700店舗まで設置店を増やす
アマゾンとウォルマートの競争はますます激化しています。ウォルマートは、アマゾンに対抗するためにオムニチャネル…
田舎にチェーン展開するという戦略
日本は、2025年に2015年対比で約455万人も人口が減少します。一方、65歳以上の人口は約262万人増加し、高齢化率は高…
著者プロフィール
株式会社ニュー・フォーマット研究所代表取締役社長。月刊『マーチャンダイジング』主幹を務める。株式会社商業界の「月刊販売革新」編集記者を経て、1997年に独立し、株式会社ニュー・フォーマット研究所を設立。