人口5,000~7,000人の田舎立地は総取りできる!
第92回 人口減少の「過疎地」出店はブルーオーシャンの立地戦略!?
人口が減少し、高齢化率が上昇する地方都市の「過疎地」立地に敢えて出店する経営戦略が注目されています。小売業は…
「月刊マーチャンダイジング」誌主幹の日野眞克が、小売業関係のニュースを独自の切り口で解説します。
人口5,000~7,000人の田舎立地は総取りできる!
人口が減少し、高齢化率が上昇する地方都市の「過疎地」立地に敢えて出店する経営戦略が注目されています。小売業は…
NBとSBの両方でカテゴリーシェアを高める
大規模チェーンが誕生したドラッグストア(DgS)では、カテゴリーキャプテンのメーカーがDgSと共同開発したSB(ストアブ…
薬剤師が活躍する「調剤併設型DgS」を夢見て
イオングループの小売事業部門の中で業績が絶好調の「ウエルシアHD」は、2020年決算の売上高が8,682億8,000万円とな…
商売には「王道」と「覇道」がある
2020年4月、70年の歴史があった老舗出版社の「商業界」が倒産しました。商売の王道である「商人道」を説き、多くの商…
コロナ後は売場の「クリンリネス」が最重点課題
ポストコロナ社会の小売業にとって最も重要な経営課題のひとつが「クリンリネス」です。不潔な店は「感染リスク」が…
調剤市場はドラッグストア市場より大きい
前回の連載で述べたように、過去10年間で驚異的な成長を遂げたドラッグストア(DgS)ですが、現在のDgSの市場規模より…
低成長の平成最後の10年で驚異的に成長
日本のドラッグストア(DgS)は、人口減少時代の平成時代の10年間で驚異的な成長を遂げました。2009年(平成21年)~2019…
企業の寿命30年説を超え続けるウォルマート
ポストコロナ社会は、消費者の購買行動、企業経営、業務システムなどの未曽有の大変化が起こります。この大変化を克…
コロナ後の販売促進はパーソナル化(個別化)する
ポストコロナ社会では、消費者の「購買行動」を収集することが、コロナ前よりも容易になります。その結果、固定客の…
「危機」は「変化」のためのチャンス
ポストコロナ社会ではアプリなどのデジタル技術を活用した「店舗ピックアップサービス」が急速に普及します。店舗ピ…
著者プロフィール
株式会社ニュー・フォーマット研究所代表取締役社長。月刊『マーチャンダイジング』主幹を務める。株式会社商業界の「月刊販売革新」編集記者を経て、1997年に独立し、株式会社ニュー・フォーマット研究所を設立。