ウイルスとの戦いで「人生観」と「消費感」が変わる
第82回 ポストコロナ社会でお客様は神様ではなくなる!?
思った以上に長期化しそうな新型コロナウイルスとの戦争ですが、コロナ戦争の戦中・戦後の世界はどう変わるのでしょ…
「月刊マーチャンダイジング」誌主幹の日野眞克が、小売業関係のニュースを独自の切り口で解説します。
ウイルスとの戦いで「人生観」と「消費感」が変わる
思った以上に長期化しそうな新型コロナウイルスとの戦争ですが、コロナ戦争の戦中・戦後の世界はどう変わるのでしょ…
商売には「王道」と「覇道」がある
第3次世界大戦は、国と国との戦いではなくて、ウイルスとの戦争だったと歴史に記録されるでしょう。こういう絶体絶命…
分業制・縦割り組織の弊害
新型コロナウイルス騒動で紙製品やマスク、消毒薬が売場から消えてしまいました。こういう緊急時には、なんでもでき…
デジタルシフトに果敢に挑戦
ホームセンター(HC)大手のカインズが、デジタルシフトを加速しています。アプリも新しくなり、自宅にいながら、マイ…
人口減少時代は「減収増益」を目指す
2月18・19日に開催された「アルフレッサヘルスケア(勝木尚社長)」の展示会で、高粗利の「専売商品」を定番売場に差し…
コレクション販売=季節定番で儲ける
家庭用品卸の「ジェムコ(GEMCO、黒田克己社長)」の展示会(2月13、14日開催)で、今年で生誕70周年を迎えるキャラクタ…
人手不足で「店頭実現率」が低下している!
深刻な人口減少時代に突入した日本における売上対策は、「販促強化」よりも「機会損失」を防ぐことの方が重要です。1…
PBだらけの売場を嫌がるお客もいる!?
統一されたパッケージデザインのPB(プライベートブラント)商品開発によって、企業としてのブランディング戦略を進め…
「人口減少」加速が小売業経営を変える!
1960年代に急成長したチェーンストアのマスマーチャンダイジングの成功体験がまったく通用しない10年が始まります。…
いよいよ日本でもBOPISが普及段階へ
HC(ホームセンター)最大手の「カインズ」は、ネットで注文して店舗で受け取る「CAINZ PickUp ロッカー」の実証実験を…
著者プロフィール
株式会社ニュー・フォーマット研究所代表取締役社長。月刊『マーチャンダイジング』主幹を務める。株式会社商業界の「月刊販売革新」編集記者を経て、1997年に独立し、株式会社ニュー・フォーマット研究所を設立。