デジタル事業を加速、店舗のメディア化図る
第27回 ファミリーマートがリアルリテールで「逆襲」
ファミリーマートはリアル店舗にデジタルを取り込む目的で複数の事業会社を設立、店舗を「カスタマーリンクプラット…
激しい競争を続けるコンビニエンスストアという業態の「新しい売り方」にクローズアップします。
デジタル事業を加速、店舗のメディア化図る
ファミリーマートはリアル店舗にデジタルを取り込む目的で複数の事業会社を設立、店舗を「カスタマーリンクプラット…
コロナ後の接客に対するセブンの答え
コロナ禍にあって、セルフレジが増え、無人コンビニも出現したコンビニ業界。会話が途絶え、店とお客とのフェースト…
「踊り場」からの脱却なるか!?
盛夏時期はコンビニにとって稼ぎ時となる。行動規制は昨年3月をもって終了したものの、その後も感染拡大は止まらず自…
セブン−イレブン・ジャパンは、1974年5月東京都江東区豊洲にセブン−イレブン国内1号店を開業してから今年が50年目に…
コンビニ事業の成長戦略にグループの力を結集
セブン&アイ・ホールディングスは、本年3月9日に「中期経営計画のアップデートならびにグループ戦略再評価の結果」に…
名店監修、フェア開催、UberEats…各社次の一手とは?
コンビニチェーン本部、および加盟店は売上・利益ともに回復基調にある。コロナ禍に関しては2022年3月21日にまん延防…
前号ではCGアバターを接客に活用するローソンの事例を紹介した。ローソン専属のスタッフが、店舗に設置されたモニタ…
「いらっしゃいませ、ようこそ」アバターがフレンドリーに挨拶
ローソンは2022年11月28日(月)に、CGアバターやDX活用による人件費の抑制、また食品ロス削減、プラスチック削減な…
大手3コンビニチェーンの上半期の取り組みと下半期の施策
コンビニ3チェーンが上期(第2四半期)実績を発表、既存店の売上、客数、客単価ともに、おおむね回復の傾向を示した…
最新デジタルで競う、新たな店舗運営の狙いと実際
コンビニ店舗の生産性向上は大きな課題である。トップライン(売上)を上げるか、コストを下げるかだが、大手コンビ…
著者プロフィール
札幌市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、西武百貨店入社、ロフト業態立上げに参画、在職中『東京学生映画祭』を企画・開催。89年商業界入社、販売革新編集部、月刊『コンビニ』編集長、月刊『飲食店経営』編集長を経てフリーランスとなり、現在は両誌の編集委員を務める。