第39回 セブン−イレブンが外食デリバリーの象徴「宅配ピザ」に参入する理由
コンビニの客数が頭打ちである。売上は商品の値上げで前年を上回るものの、客数が増えないことには業態の成長は見込…
激しい競争を続けるコンビニエンスストアという業態の「新しい売り方」にクローズアップします。
コンビニの客数が頭打ちである。売上は商品の値上げで前年を上回るものの、客数が増えないことには業態の成長は見込…
Uber Eats Japan(以下、ウーバーイーツ)は、新たなサービス「ピック・パック・ペイ」(以下、PPP)を、イオングル…
出来たてとイオンPBで大手3チェーンと差別化
ミニストップ創業以来の「ファストフード」と「コンビニエンス」を融合したコンボストアを展開しているが、コロナ禍…
セブン−イレブンは単一ブランドとしては、国内最大の売上と店舗数を誇るチェーンである。規模だけでなくチェーンスト…
セブン−イレブンが2024年3月27日に会見を開き24年度の商品政策を明らかにした。国内2万1,300店舗、売上5兆3,000億円…
次世代店舗としてチェーン展開できるのか
セブン−イレブンが「SIPストア」を2024年2月29日、千葉県松戸市に開設。既存のセブン−イレブン松戸常盤平駅前店をリ…
米国店舗「Amazon Go」の一般公開から6年余りが経過。同店舗が提供する、売場内でマイバッグに商品を放り込み、レジ…
おにぎりを「先兵」に実証実験
本年はいよいよ「物流2024年問題」の年になる。「働き方改革関連法」により、4月1日より運送・物流に時間外労働の上…
コンビニでおしゃれな衣料は売れるのか
コンビニで果たしておしゃれな衣料は売れるのか。コンビニ半世紀の歴史の中で、どのチェーンにおいても、本格的に取…
国内店舗数拡大を諦めない
セブン&アイ・ホールディングスは2023年10月31日実施したグループの事業戦略に関する会見で、「食」の強みを軸とした…
著者プロフィール
札幌市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、西武百貨店入社、ロフト業態立上げに参画、在職中『東京学生映画祭』を企画・開催。89年商業界入社、販売革新編集部、月刊『コンビニ』編集長、月刊『飲食店経営』編集長を経てフリーランスとなり、現在は両誌の編集委員を務める。