ラベルを剥がす手間が省けて環境にもやさしい
第28回 ラベルレス飲料、販路広がるも「購入あり」が2割にとどまる理由
飲料メーカー各社が、ラベルのない「ラベルレス」のペットボトル飲料の販売を拡充させ、売上が好調だといいます。消…
食品スーパー、ドラッグストア、コンビニ、EC…業態同士がカテゴリーの奪い合いの戦いをしています。お客さまはなぜそのチャネルを選択したのか。本連載ではmitorizが全国の消費者から収集したレシートを元に集計した購買データ「POB」を利用して、お客さまがあるカテゴリーをどこで購入しているのかを分析します。
ラベルを剥がす手間が省けて環境にもやさしい
飲料メーカー各社が、ラベルのない「ラベルレス」のペットボトル飲料の販売を拡充させ、売上が好調だといいます。消…
レシート調査で判明!外出自粛・テレワーク、自宅でお茶・コーヒーの飲用増加
今回は、POBデータの飲み物カテゴリーから、「お茶系飲料(日本茶・麦茶・中国茶・その他茶飲料などのペットボトル・…
45万枚のレシートで見えた集客の実情
全国のアンケートモニターから独自に収集する「マルチプルID-POS購買理由データPoint of BuyⓇ」から、コロナ禍での生…
ケンタッキーフライドチキンは利用者が倍増
新型コロナの感染拡大により、在宅勤務や時差出勤などの働き方だけではなく、ライフスタイルそのものが変化していま…
高まる「まとめ買い」傾向、在宅勤務で買物時間帯も変化
新型コロナの感染拡大により、在宅勤務や時差出勤などの働き方だけではなく、ライフスタイルそのものが変化していま…
新型コロナ感染拡大後の購買行動を56万枚のレシートから分析
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛による生活スタイルの変化で、食品や日用品など生活必需品の購買行動…
レシートデータから見る男性用化粧品の売り方・買い方
調査会社の富士経済によると2018年の男性用化粧品市場の規模は1,175億円。2020年には1,191億円まで増加すると予測し…
発売翌月2ポイントアップしたスイーツ購入金額
前回に引き続き、POB会員の「コンビニエンスストア大手3社」の購買データ(レシート総枚数:約130万枚:2018年4月~…
大手コンビニ3社購買行動、130万枚のレシートから分析(前半)
10月の消費税増税後、現金を使わないキャッシュレス決済を対象にポイントを還元する取り組みや消費税の軽減税率導入…
著者プロフィール
mitoriz(旧ソフトブレーン・フィールド)所属。広告代理店の企画営業や、制作会社でのメディアプロデューサーなど10年以上インターネットメディアに関する職に従事。2017年にソフトブレーン・フィールド株式会社に入社。入社後は経営企画部に所属し、POB会員メディアの企画運営および、POBデータを利用した調査リリース、および業界紙への記事執筆を行う。