新店レポート

RFIDなどのテクノロジーを駆使したファッションデジタルストア

ジーユー横浜港北ノースポート・モール店が提案する「新しい買物体験」

2017年9月15日、ファストアパレル大手のジーユーは、神奈川県横浜市都筑区のショッピングセンター、ノースポート・モール内に「ジーユー横浜港北ノースポート・モール店」をオープンした。ジーユー史上最大級の品揃えと売場面積を誇る同店は、デジタル技術を駆使したファッションデジタルストアという位置付け。実験的なさまざまな取組みをご紹介する。(月刊マーチャンダイジング 2018年2月号より転載、企業概要等は当時のものです)

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カートと鏡でスタイリング提案

ノースポート・モールは、横浜市都筑区の港北ニュータウンの中心エリア、横浜市営地下鉄センター北駅前に位置する2007年4月開業の複合商業施設だ。2017年9月に大規模リニューアルを実施し、この「ジーユー横浜港北ノースポート・モール店」も450坪から820坪へと売場面積を拡大、国内最大級の店舗としてリニューアルオープンした。

ジーユー横浜港北ノースポート・モール店内レイアウト図
ジーユーといえば、カジュアルなコーディネートという印象があるが、 キレイめコーディネートや超大型店限定商品も取り扱う

スポーツ系商品の利用シーン想起のために 特注したマネキン

同改装により商品点数も標準店の2倍に拡充され、超大型限定商品の取扱いも開始。特筆すべきは「新しい買物体験ができるファッションデジタルストア」として、さまざまなテクノロジーが売場に導入されているという点だ。

そのひとつである「オシャレナビ・カート」は、ショッピングカートにタブレットとセンサーが付いていて、お客が気になった商品のタグをセンサーにかざすと、タブレットの画面にさまざまな商品情報が表示されるというもの。

「オシャレナビ・カート」。カートにタブレットとRFID読み取り機が付いている

たとえば在庫について「在庫あり」「在庫わずか」「品切れ」「取り寄せ可能」と表示。取り寄せの場合は、オンラインストアから送料無料で自宅に発送、または店舗受け取りを選ぶことができる。タブレットには商品を着用したイメージ画像が表示されるため、コーディネートのイメージづくりの役に立つ。また、タブレットに表示されるお客からの口コミ情報を、購入に迷ったときの参考にすることもできる。

カートのRFID読み取り部に商品タグを近づけるだけで 商品が認識される
商品ごとの色、サイズ展開が表示され、それぞれの在庫状況が参照可能。またスタイリング画像も表示され、コーディネートの参考にすることができる
お客からの口コミ情報も掲載されるので、いちいちスマートフォンで商品を探して口コミをチェックするという手間もかからない

商品タグをかざさなくても、このオシャレナビ・カートは店内のさまざまな場所に設置されているビーコンの情報を拾い、それぞれの売場のおすすめ商品情報などを表示する。広い売場の中で、お客がスムーズに好みの商品を発見することで、買物をさらに快適に楽しんでもらうことを目指す。

もうひとつのデジタルツールが店舗内に数ヵ所設置された「オシャレナビ・ミラー」だ。通常は普通の鏡として利用できるが、鏡の脇に設置されたRFIDセンサーに商品をかざすと、鏡にその商品を着用したモデルや一般人のコーディネート、購入したお客の商品レビューなどが表示される。新しいスタイリングの発見に使ってもらいたいと考えている。

「オシャレナビ・ミラー」は、鏡の裏側から画像が投影されていて、画像が透けて見える
読み込み部にRFIDタグを近づけると、オシャレナビ・カート同様スタイリング画像や口コミが表示される

店長の新井香緒さんによれば、「(これらのツールについて)お客さまからの関心も高く、楽しく使っていただいています。楽しくお買物ができました、という声をいただくこともあります」と、総じて利用したお客の満足度は高いという。

なお、これらのツールで表示される画像には、スタイリストによるコーディネート写真だけでなく、同社のスマートフォンアプリ「ジーユーアプリ」の中の「ジーユーシェア」という写真投稿コミュニティの投稿を利用している。ユーザーの投稿写真を利用することで、もっと身近さを感じてもらいたいという狙いだ。

また、購入時にお客が参考にするのはマネキンだけでなく、ジーユーのアプリやWEB上のコーディネート画像である。その商品を使ってどのようなコーディネートをすればいいのか、参考となるイメージ画像のニーズが非常に高いのだ。今回のデジタルツールは、そんな利用シーンを想起させる実験のひとつといえそうだ。

RFIDタグ導入で決済・棚卸しのスピードアップ

もうひとつ大きなデジタル化は、セルフレジの導入だ。白いタイル壁の部屋には、10台のセルフレジが並ぶ。ATMのような形をした、大きなタッチパネルの付いたレジの下部には、ロッカーのような扉があり、ハンガーを外した商品を、かごのままその中に入れる。扉を閉めてタッチパネル上のボタンを押すだけで、あっという間に商品情報の読み込みが済み、合計金額が表示される。

真っ白なタイル壁の部屋に10台のセルフレジが並ぶ
セルフレジの下部に扉が付いており、 この部分に商品を入れ、扉を閉める

あとは、現金かクレジットカードかを選択し、投入口に入れればよい。商品登録前にはアプリの会員証のバーコードをレジに読み込ませることもできる。

商品情報の読み込みは一瞬で完了。 当然間違いもない
本体下部の投入口に現金もしくはクレジットカードを入れることで決済完了。 所要時間がこれまでの最大で約3分の1に短縮されるという結果が出ている

また、タッチパネルでは言語(英語、韓国語、中国語)の選択もできるので、インバウンド対応にも効果を発揮する。商品のサッキングは、会計コーナーの奥にある台でお客自身が行う。

このレジによって精算時間が最大で約3分の1に短縮できるという結果も出ており、スピーディに会計を済ませることができる。SPA(製造小売業)であり、全商品にRFIDタグを付することができる同社ならではの取組みといえる。違算のストレスの排除など、決済に関しては大きなメリットがある。

RFID導入によるもうひとつの大きなメリットは、棚卸し時間の短縮・作業量の削減だ。RFIDタグが付けられた商品の棚卸しは、商品のそばでハンドスキャナーをかざすだけで済む。大量の商品を扱う同店にとって、その効果は計り知れない。

「効率化した分だけ、店舗従業員が売場に出て、お客さまへの接客を増やしていこうと考えています」と店長の新井さんはいう。「ジーユーの超大型店ということもあり、オープンから2ヵ月が経過しましたが、多くのお客さまから支持をいただいています。大きい店舗でデジタルツールを使うという新しい取組みの難しさもありますが、お客さまの反応を見てやりがいを感じています。お客さまには不備のないように配慮していきたいです」(新井さん)。

店長 新井香緒さん

機材やデータのメンテナンスなど、これまでにない業務が店舗に発生していることもうかがえるが、効率的なオペレーション確立に対し非常に積極的に取り組む同社の姿勢には学ぶべきものが多いのではないだろうか。

店舗情報

    • 店舗名
    • ジーユー横浜港北ノースポート・モール店
    • 所在地
    • 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポート・モール4階
    • 営業時間
    • 10:00~21:00
    • 売場面積
    • 約820坪
    • 取扱いアイテム
    • ウィメンズ、メンズ、キッズ