日野さんがまだ駆け出しの記者時代に、体調不良の故松村先生に代わるピンチヒッターでドラッグストア研究会の講師兼引率として、50名余のDgSオーナーと経営幹部を相手に四苦八苦されていた研修ツアーが私と日野さんとの出会いです。
不慣れな役回りに、車中での講義も抑揚の少ない緊張した話し方ではありましたが、業界を良く勉強され、また自身の意見もきっちり盛り込んで参加者に伝える内容は、松村先生とは違う新しい切り口で大変勉強になる研修ツアーであったと記憶しています。
数年後に独立して月刊誌を創刊するということで、毎号1、2冊購入していました。当時はデザインやレイアウトが拙かったのか、残念ながら内容の充実度に反して非常に読みにくい雑誌でした(笑)。
ある時から、蛹が蝶に生まれ変わるようにA4サイズでデザイン性の高い「月刊マーチャンダイジング」としてリニューアルされ、非常に見やすく読み応えのある立派な雑誌となりました。
毎号端から端まで読み切ることはできておりませんが、日野さんの「今月の視点」は欠かさずに読み、業界の動向を勉強させていただき、事業の参考にさせてもらっています。
今後も業界発展のために、益々勉強になり参考になる実践的で刺激的な内容・視点を届けてください。