オンラインとリアルを融合、便利な買い物体験を提供する「カインズアプリ」
コロナ禍で新しい生活様式が求められるようになり、小売業でも急速にデジタル化が進みました。その中で、クーポンやチラシ、ポイントなどの機能を搭載したスマートフォンアプリを提供する企業が増えています。しかし、多くのアプリはクーポンやポイントなど買い物が「おトク」になる機能に終始しがちで、リアルな買い物体験に結びつくものは少ない印象です。
そんな中、カインズアプリはオンラインとリアルを融合し、「おトク」だけでなく「便利」な買い物体験を提供しています。
「店内マップ」
店舗面積が広くSKU数も多いカインズの店内でほしい商品を探すのは大変です。商品がどのカテゴリに属しているのかわからなかったり、そもそも店舗のどこに何があるか見当がつかなかったり。カインズアプリでは、探している商品がどこにあるのか、店内マップにピンポイントで表示することができます。
1.アプリの「検索」からほしい商品を検索し、「売り場を探す」をタップします。
2.店内マップの表示と店内のカテゴリ表示に従って、売り場を探します。
アプリで簡単に売り場を見つけられるので、お客は店舗スタッフに尋ねる必要がなくなります。店舗スタッフは、売り場案内が不要になり、接客や品出しなどに集中することができます。
リアルの在庫がわかる「在庫表示」
カインズアプリは、ほしい商品の在庫が店舗にいくつあるか、リアルタイムで1個単位から確認することができます。「ほしくて買いに行ったのに商品が売り切れていた」といった残念な顧客体験をなくします。
完全非接触で商品の受け渡しをおこなう「商品取り置き」
コロナ禍では、「密にならない」「非接触」で買い物できる工夫が広がりました。カインズではいち早く「商品取り置き」を導入し、新しい生活様式を提案してきました。
以前売り方調査隊で取り上げた「マスクの抽選販売」もその1つです。もう1つ、「商品取り置き」もコロナ禍で伸びた売り方です。
1.アプリの「検索」からほしい商品を検索し、「店舗在庫を取り置く」をタップする。
2.支払い方法や取り置き日時、取り置き方法を指定して支払い手続きをします。取り置き方法は、「店内(ピックアップカウンターまたはロッカー)」「駐車場」「店外ロッカー(設置店のみ)」の3つから選ぶことができます。
3.取り置きの準備ができるとアプリに通知されます。店舗に設置されたスマートロッカーで、通知されたQRコードを読み取って解錠します。
4.解錠したら、ロッカーに入れられた商品を受け取ります。ここまで、完全非接触です。
「使いやすい」からユーザーに「使われる」
カインズアプリを片手に実店舗で買い物をしてみて、広い店内で「ほしい商品」にたどり着くまでの時間は確実に短縮できました。アプリを使って店内で売り場を検索するのも、UIがシンプルで手間を感じません。
また、スマートロッカーを利用した店舗在庫の取り置きサービスも、他社では準備までに数日を要す中、カインズでは当日の3時間後から指定ができました。
アプリの使い勝手がお客の買い物動線とフィットしていて、「使いやすい」と感じさせるからこそ、「使われる」アプリなのだと感じた売り方調査隊でした。