新しい売り方調査隊!

社会課題を「知る」「買う」ことで解決。インスタ発のECサイト「エシカルな暮らし」

今回、「新しい売り方」調査隊!で取り上げるのは、SDGsやサステナブルに関連する商品を扱う通販サイト「エシカルな暮らし オンラインショップ」です。もともとInstagramで社会問題を扱うSNSメディアとしてスタートした「エシカルな暮らし」の売り方を試してみました。(ライター:宮原智子)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena

Instagram発のECサイト「エシカルな暮らし オンラインショップ」

「エシカルな暮らし オンラインショップ」は、SDGsやサステナブルに関連する商品を扱う通販サイトです。

一見、一般的なECサイトと変わらないように見える「エシカルな暮らし オンラインショップ」ですが、ユニークな点はSNS発のブランドであるところ。無理なく楽しく、人・動物・地球にやさしい生活を実践するためのヒントが学べるInstagramアカウント「エシカルな暮らし」(@ethikura、フォロワー数3.9万人)から生まれたショップです。

たとえば食品ロス問題など、人々の生活に密着した身近な問題を取り上げ、解決するためのアイデアや行動を提案しています。

Instagramの「エシカルな暮らし」は、環境問題や労働問題、人権問題といった社会問題をわかりやすく解説するSNSメディアです。Instagramならではの画像をメインとした発信で、若い世代が社会問題を身近に感じられる取り組みをしています。

その一環としてECサイトを運営しており、「知る」だけでなく「買う」ことで社会問題の解決に貢献しようとしています。

SDGsやサステナブルに関連する商品を取り扱い

廃棄予定のりんごの皮(アップルレザー)を使って作られた財布。

「エシカルな暮らし オンラインショップ」が取り扱っているのは、ファッション小物やコスメ、食品など。海洋プラスチックやリンゴの皮からできたバッグ、洗って使えるシリコンパックなど、いずれもSDGsやサステナブルに関連した商品ばかりです。

洗って繰り返し使える食品保存容器。ゴミの減量に貢献。

Instagramでのメディア展開、ECサイト展開だけでなく、期間限定のポップアップイベントを開催するなど、社会問題へのタッチポイントを増やす活動にも取り組んでいます。

ただお店の情報を発信するのではなく、メディアとして活用する

「北欧、暮らしの道具店」のように、コンテンツとオンラインショップを融合させて成功している例がある中で、近年ではSNS発のオンラインショップも増加しています。SNSでさまざまな発信を続ける中でフォロワーを獲得し、その世界観のままブランドを立ち上げるような例です。特に、ファッションブランドに多く見られます。

Instagramの投稿を横にスクロールするかたちで社会問題についての解説がされています。

「エシカルな暮らし」はInstagramを活用したSNSメディアからスタートし、「知る」だけでなく「買う」ことで社会問題の解決に貢献しようとショップの開設に至りました。

SNSの中でもInstagramは、
・画像による視覚的な訴求力があるため、ECとの親和性が高い
・フォロワー数がECサイトの集客につながる
といった効果が期待できます。

SNSをただショップ情報の発信だけに活用するのではなく、オウンドメディアのような使い方をすることで、よりショップやブランドの世界観や考え方を伝えることができます。こうした方法で消費者の共感を呼んだり、ファンを増やしたりする売り方もあるんだな、と思った調査隊でした。

著者プロフィール

MD NEXT編集部

お江戸日本橋で日夜売り方・買い方を研究し続けています。コンビニマニア、ECマニア、100均マニアなどなどが集まる、日本で一番「お店」のことが好きで研究し続けている編集部です。