新しい売り方調査隊!

バーチャル空間でAIがメイク提案!体験型オンラインストア「KATE ZONE」

今回、「新しい売り方」調査隊!で取り上げるのは、AIがメイクを提案、そのまま商品を購入できるカネボウ化粧品の「KATE ZONE」です。バーチャル空間を複数のゾーンに分け、AIによる顔タイプ分析やメイクのハウツー、ライブコマースなどを提供している「KATE ZONE」でのショッピングを試してみました。(ライター:宮原智子)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena

AIがメイク提案、そのまま購入。体験型EC「KATE ZONE」

カネボウ化粧品の主力ブランド「KATE」の商品を、オンラインで試して購入できる体験型ECサイト「KATE ZONE」。バーチャル空間でAIを活用した顔タイプ診断やメイクアップ方法の提案をおこない、気に入った商品はその場で購入することができます。

5つのゾーンで化粧品のウインドウショッピング体験

「秘密基地」をコンセプトとしたバーチャル空間は、「LAB」「LIBRARY」「TUNNEL」「STUDIO」「MUSEUM」の5つにわかれ、さまざまなサービスを展開しています。

LAB


AIで顔タイプを診断します。骨格や顔タイプから、自分の顔にあったメイクと商品を提案してくれます。

LIBRARY


KATEの商品の使い方や、メイクのハウツーを検索できます。

TUNNEL


ユーザーの口コミが表示された空間。最新の商品ランキングも掲載されています。

STUDIO


メイク動画やライブコマースで、最新トレンドを発信しています。

MUSEUM


さまざまなメイク画像を閲覧できます。気に入ったメイク画像を選ぶと、アイテムが表示されます。

気になる商品は「Kao Mall」で購入

AI顔タイプ診断や口コミ、ライブコマースなどで気になった商品は、花王のECサイト「Kao Mall」から購入することができます。今回は「LAB」でAI顔タイプ診断をおこない、商品を購入してみました。

1.LABで顔タイプ診断をおこないます。

画面に表示される指示に従って、自分の顔をカメラで撮影します。

2.診断結果が表示されます。

AIによって、目の角度や鼻との位置関係など、細かく診断されます。同時に、おすすめのメイク方法も表示されます。

3.おすすめのアイテムが表示されます。今回はアイメイクを選んでみました。

肌の色味や顔のパーツ位置などからアイテムがおすすめされます。
おすすめされた商品の使い方も同時に表示されるので、「アイテムを購入したけど使い方がいまいちわからずメイクが乗らない」という心配がありません。

4.気に入った商品を購入します。

商品の購入は、花王のECサイト「Kao Mall」でおこないます。リンクをクリックすると商品購入ページに飛びます。

5.通常のECサイトのようにカゴに入れ、決済をおこないます。

商品はここで初めてカートに入ります。通常通り購入手続きを済ませて、買い物は終了です。

商品購入時、Kao Mallにリンクする動線が、少し手間に感じてしまいました。KATE ZONE上でカートに入れて決済できれば、カートに入れる前の離脱を防げるだけでなく、「秘密基地」のコンセプトやバーチャル空間への没入感をより活かせそうです。

AIのアドバイスの細かさでSNSでも話題に

顔タイプ診断は、AIが顔の特徴点を84の座標から測定し、特徴を分析することから、カラーだけでなくメイクの入れ方まで、細かくアドバイスしてくれます。SNSでも、KATE ZONEに好印象を持つ投稿が多く見られました。

近年、AIによる顔タイプ診断から似合うメイクを提案するサイトは増えています。その中で、「あなたの顔」についての情報をいかに多く届けられるかが差別化のポイントとなるかもしれません。KATE ZONEは「自分の顔って、こうなんだ!」という気づきがたくさん得られる点で、一歩リードしている印象でした。

著者プロフィール

MD NEXT編集部

お江戸日本橋で日夜売り方・買い方を研究し続けています。コンビニマニア、ECマニア、100均マニアなどなどが集まる、日本で一番「お店」のことが好きで研究し続けている編集部です。