おうちでフードコートが実現、アプリで一括注文できるイオン「モバイルオーダー」
イオンリテールでは2021年2月から、アプリから複数の専門店の商品を一括で注文・受け取りできる「モバイルオーダーテイクアウトサービス」の実証実験を開始。同年9月には全国の約350施設に展開しました。
イオンのモバイルオーダーは、モバイルオーダーシステム「Putmenu(プットメニュー)」とイオンネットスーパーの設備を活用し、モール内にあるフードコートや飲食専門店の商品を一括注文・支払い・受け取りまでをスムーズに実現しています。
複数のお店に一括注文、選択した時間にまとめて受け取り
1.「Putmenu(プットメニュー)」アプリをダウンロードして起動する。
2.注文したい施設を選ぶ。
3.お店を選んで好きな商品を注文する。
4.支払い手段と受け取り時間・場所を選択する。
5.選択した時間になったら受け取り場所へ行って商品を受け取る。
今回利用したイオン熱田店では、モバイルオーダー用ロッカーが設置されていました。
ロッカーの解錠は登録したスマホ番号を入力。注文から受け取りまでを非接触で行うことができました。
テナントにとってタッチポイントが増えるという強み
長引くコロナ禍で来店客が減少している飲食店。一方で、お店の味をテイクアウトやデリバリーで楽しみたい人は増えています。イオンではこうしたアプリを導入することで、施設内にテナントを構える飲食店に対して来店以外のお客とのタッチポイントをつくり、支援しています。
テイクアウトやデリバリーでは1つの飲食店から商品を選んで受け取る/届けてもらうのが通常ですが、「複数のお店の商品を一括注文して受け取り/届けてもらいたい」という需要はまだまだありそうです。