新しい売り方調査隊!

手間が少なく並ぶ必要がない。消費者にとってのメリットが多い

自分のスマホで商品をスキャン、レジで並ばずにお会計。IKEAの「Scan&Pay」

今回、「新しい売り方」調査隊!で取り上げるのは、2022年3月からスタートしたIKEAのScan&Payです。お客が自分のスマホで商品のバーコードを読み取り、最後にセルフレジで決済する「Scan & Pay」。決済をスムーズにするIKEAのScan & Payを、実際に現地で試してみました。(ライター:宮原智子)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena

自分のスマホで商品バーコードをスキャン「IKEA Scan & Pay」

小売でも進むDX。決済系のデジタルツールとして、セルフレジやスマートショッピングカート、スキャン&ゴーなどを導入する店舗が増えてきました。

そんな中、2022年3月にはIKEAで「Scan & Pay」がスタート。消費者自身のスマホにダウンロードしたIKEAアプリから商品バーコードを読み取り、セルフレジで会計する仕組みは、長い列に並ぶ必要がなくスムーズな買い物を実現しています。

IKEAのスマホアプリで商品バーコードの読み取りから支払いまで

1.IKEAアプリを起動し、プロファイル画面で「店舗で商品をスキャンする」 にチェックを入れて、買い物する店舗を選びます。

「店舗で商品をスキャンする」をチェックして、購入する店舗を選びます。右側の画面が店舗を選んだ状態です。

2.プロファイル画面の「セルフスキャン」をタップしてスキャン画面を開き、購入したい商品のバーコードをスキャンします。

スキャン画面で商品のバーコードをスキャンします。
バーコードをスキャンすると商品情報が表示されます。購入する場合はカゴに入れます。

3.すべての商品のスキャンが終わったら、 支払い手続きをします。Scan & Pay専用レジ(セルフ)か一般用のセルフレジが利用可能です。

スタッフが対応する対面レジと比べ、待ち時間がほとんどありません。

4.画面の「支払い手続きへ進む」をタップして、QRコードを表示します。

支払い用のQRコードを表示します。

5.レジのバーコードでQRコードを読み取り、画面表示された点数と金額が正しいかを確認して支払いをします。

スマホに表示されたQRコードを読み取ると、スキャンした情報がレジ画面に表示されます。

優先レジではキャッシュレス決済のみ利用可能です。現金は使えません。クレジットカードだけでなく、LINE PayやPayPayなどのQRコード決済や、Waonやnanacoなどの電子マネー、交通系電子マネーなどが使えます。

手間が少なく並ぶ必要がない。消費者にとってのメリットが多いScan & Pay

Scan & PayはIKEAアプリに搭載されているので、別に専用アプリをインストールする手間がありません。IKEA Family会員はあらかじめアプリにログインしておくことで、商品をスキャンすれば自動的に会員割引きが反映されます。

何より、レジ待ちの列が長くなりがちなIKEAで、ほぼ待たずに会計ができるのは消費者にとって大きなメリットに感じられるでしょう。

IKEAアプリはほかに会員証の役割を果たすだけでなく、配送か店舗受取かを選べるECの機能や、店舗の在庫確認などさまざまな使い方が可能です。ここに、アプリ上で決済できる機能が追加されると、Scan & Payの有用性がより高くなりそうだと感じました。

著者プロフィール

MD NEXT編集部

お江戸日本橋で日夜売り方・買い方を研究し続けています。コンビニマニア、ECマニア、100均マニアなどなどが集まる、日本で一番「お店」のことが好きで研究し続けている編集部です。