AI診断で毎月定期的に好みのコーヒーが届く
コーヒーのサブスクリプションサービスを展開する「PostCoffee」。自社焙煎だけでなく、世界の有名ロースターが焙煎した最高品質のスペシャルティコーヒーの中から、毎月一度3種類の豆を厳選してポストに届けます。
PostCoffeeのユニークな点は、AI診断によってユーザーの好みのコーヒーを選定するところ。好きなスイーツやお酒、ふだんのライフスタイルなど全部で7つの質問に答えると、およそ15万通りの中から専用のコーヒーボックスがカスタマイズされます。
コーヒーをおいしく飲むためのコンテンツが充実
PostCoffeeが2021年6月から7月にかけて約2,000人を対象に行ったアンケートによると、コロナ禍以降、36.1%の人が「コーヒーの消費量が増加した」と回答しました。
「おうち時間」を充実させようと自宅でコーヒーを楽しむ人が増える中、PostCoffeeではスペシャリティコーヒーを浸透させようとしています。しかし、「おいしいコーヒー」の定義は人それぞれで、コーヒーの種類もさまざま。
そこでAI診断を取り入れ、コーヒーにこだわりがない人でも気軽においしいコーヒーが飲める機会を提供しています。
自宅でおいしくコーヒーを飲むためのコンテンツも充実。公式サイトではコーヒーの楽しみ方のハウトゥーや生産者を紹介する記事を配信。また、ポストに届くコーヒーには、コーヒー豆の味わいチャートや読み物の冊子が同梱されています。
7つの質問に答えるとAIがオススメの豆を選定
1.トップページから、「コーヒー診断」を始めます。
2.質問の内容は、好きなスイーツやお酒、ふだんのライフスタイルなど。スマホからでもPCからでも簡単に回答できます。
3.質問に答えると、AIがコーヒータイプを判定して表示してくれます。
4.コーヒータイプ診断から、初回に送られてくるコーヒーボックスがカスタマイズされます。
5.コーヒーは初回の注文から2,3日で届きました。受け取りは不要。ポストに投函されます。
「何を飲んだらいいかわからない」からこそ考えないUXがフィット
ふだんは深煎りを好んで飲んでいる筆者ですが、今回のAI診断では「浅煎り」をオススメされました。届いたコーヒーを淹れてみたところ、まろやかで飲みやすい味わい。でももう少しパンチがほしいな…。そうしたレビューをマイページから送信したり、コーヒー豆のリクエスト・注文をしたりすることで、次回以降ポストに届くコーヒーの種類が変わってきます。
以前紹介した「スナックミー」は、AI診断で好みの味わいのお菓子が届くサブスクリプションサービスですが、お菓子よりも嗜好性が高いコーヒーはより「どれを選べばいいかわからない」となりがちです。嗜好性や専門性が高い商品は、そうしたユーザーにオススメを選択して届ける「考えないUX」がフィットしやすい領域といえるのではないでしょうか。