昨年の調査はこちらから
nanacoがアプリと連動したセブン-イレブン
昨年7payの問題で揺れていたセブン-イレブン。
今回の調査では、アプリでnanacoの残高照会やポイントの確認ができるようになっていました。昨年「マイルプログラム」が導入されたセブンイレブンですが、セブンマイルからnanacoポイントへの交換は現時点でも開始時期が未定となっています。
モバイルでnanacoでの決済を利用するには別途アプリをインストールしなければならず、やや利便性に欠ける印象です。
SNS利用状況は昨年同様、堅調にフォロワー数を増やしていました。中でもTwitterのフォロワーは大きく伸び、約320万人から約357.3万人に増加、Instagramも約36万人から約56万人となっていました。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.sej.co.jp |
LINE | セブンネット公式 フォロワー数約115万人 オムニ7公式 フォロワー数約116万人 店舗ごとアカウント |
https://www.facebook.com/711.SEJ フォロワー数約97万人 |
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@711SEJ フォロワー数約357.3万人 |
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seven_eleven_japan フォロワー数約56万人 |
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その他のSNS | Youtube |
アプリ | あり(クーポン、お得情報、nanacoと連携したポイントシステム) |
ネット通販 | https://7net.omni7.jp/top https://7-11net.omni7.jp/top |
ネットスーパー | なし |
YouTubeを積極的に活用するファミリーマート
ファミリーマートは昨年以上にYouTubeを積極的に活用している印象を持ちました。
動画の内容は、自社のPB商品の紹介だけでなく、料理好きのよしもと芸人によるクッキング動画「Y’sキッチン」、おばたのお兄さんを起用したエクササイズ動画「ファミチキ先輩体操」など、バラエティに富んでいます。
アプリには新しく「FamiPay」を導入。スマホでのバーコード決済に対応しました。Tポイントやdポイント、楽天ポイントといったポイントカードを登録しておけば、アプリの利用でポイントが貯まります。複数のポイントと連携することで、幅広いユーザーを囲い込むことができそうです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.family.co.jp |
LINE | ファミリーマート公式アカウントあり フォロワー数約1,785万人 店舗ごとアカウント |
https://www.facebook.com/familymart.japan フォロワー数約81万人 https://www.facebook.com/familymart.japan.fortourist フォロワー数約6万人(外国人向けアカウント) |
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@famima_now フォロワー数約290.4万人 @famichikisenpai 約36.5万人 |
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familymart.japan フォロワー数約17.3万人 |
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その他のSNS | Youtube |
アプリ | あり(ファミペイ、バーコード決済、クーポン、回数券) |
ネット通販 | https://gift.famima-net.jp |
ネットスーパー | なし |
外部のネットサービスと連携し利便性を高めるローソン
昨年に続き、他企業と比べSNSを積極的に活用しているローソン。フォロワー数は、LINEの公式アカウントが500万人、Twitterは80万人ほど増加しており、良好な伸びを見せています。
今回の調査で興味深いと感じたのは、ローソンは外部サービスとの連携をうまく活用しているという点です。
ローソンでは、Giftee、LINE GIFT、Cotocoといったギフトサービスと連携。自社のPB商品と引き換えられるクーポン券などをインターネット経由で贈ることができるサービスを展開しています。
ギフトサービスとの連携は、買い物を意図していなくても店舗への来店を促すことができるというメリットがあります。
外部サービスとの連携という点ではほかにも、UberEatsと提携し商品を購入・配達できる仕組みを整えている点も見逃せません。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.lawson.co.jp/index.html |
LINE | LINE公式アカウントあり フォロワー数約3,425万人 店舗ごとアカウント |
https://www.facebook.com/lawson.fanpage/ フォロワー数60万人 |
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@akiko_lawson フォロワー数519.4万人 |
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akiko_lawson フォロワー数約67万人 |
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その他のSNS | YouTube |
アプリ | あり(クーポン、スタンプ、キャンペーン情報、ポイントカード、スマホレジ) |
ネット通販 | https://www.lawson.co.jp/service/gift/lsg/ |
ネットスーパー | なし |
アプリがペコマカードと連携、キャッシュレス決済を可能にしたセイコーマート
Twitterのフォロワーが昨年調査時から倍の5.6万人に増えたセイコーマート。商品紹介やキャンペーン、地元に密着した情報を投稿し着実にフォロワー数を伸ばしています。
新しい動きとしては、会員証機能やクーポン機能が搭載されたアプリに、電子マネー「ペコマカード」が連携していました。アプリにペコマカードを登録することで、スマホから電子マネーのチャージやバーコード決済が可能となっています。
ネット通販は全国への配達が可能。北海道ならではの飲料・食品が豊富で、「旅行で食べたあの味」をお取り寄せすることができる点は、北海道に拠点をおくセイコーマートの強みといえます。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.seicomart.co.jp |
LINE | 店舗ごとにLINE@公式アカウント |
https://www.facebook.com/Seicomart.official/ 約1.2万人 |
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@Seicomart_TW フォロワー数約5.6万人 |
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なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(会員証、クーポン、店舗検索、ペコマカードの登録でチャージや支払い) |
ネット通販 | https://online.seicomart.co.jp |
ネットスーパー | なし |
ハッシュタグでお客が情報発信するダイソー
2020年調査では、ダイソーはLINE公式アカウントが停止していました。
また、昨年調査時と同様、Facebook、Twitterは2018年10月で更新が止まっています。唯一稼働しているSNSはInstagramのみで、フォロワー数は昨年比約55万人増の155.1万人と、順調に伸びています。
TV番組やWebメディアなどでも取り上げられることの多いダイソーは、SNSのハッシュタグも含め、他者発信で情報拡散ができているようです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.daiso-sangyo.co.jp |
LINE | なし |
https://www.facebook.com/daisosangyo/ 約8万人 ※2018年10月で更新停止 |
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@daiso_sns 約3.7万人 ※2018年10月で更新停止 |
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daiso_offidial 155.1万 |
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その他のSNS | なし |
アプリ | なし |
ネット通販 | https://www.daiso-sangyo.co.jp/volume ※5万円以上 |
ネットスーパー | なし |
ブレないセリア、自己発信はゼロだがSNS上では注目度高し
2018年の調査から、LINE、FacebookなどSNSによる自己発信は一切していないセリア。しかし、SNS上では依然関連ハッシュタグが多数ヒットするなど、注目度の高さがうかがえます。
Instagramで検索すると、「#セリア」では125.9万件、「#セリア新商品」では4.6万件、「#セリア購入品」では6.8万件。「セリアで買ってよかったもの」「セリアの収納用品の活用法」など、さまざまな情報が投稿されています。
セリアの関連ハッシュタグからは、お客の関心が「収納」「ネイル」「コスメ」に対して高いことが読み取れます。こうした情報は商品企画にもつながります。
また、お客に「情報を発信したい」と思わせるようなセリアの商品力が、SNS時代にフィットしているのかもしれません。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.seria-group.com |
LINE | なし |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | なし |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | なし |
100均3社の中でSNS活用に最も積極的なキャンドゥ
100均3社の中でSNS活用に最も積極的だったのは、今年もキャンドゥでした。
店舗ごとにLINE公式アカウントを運営するキャンドゥでは、Twitter、Instagramでも情報を自己発信しています。Twitter、Instagramのフォロワー数は堅調に右肩上がりを続けています。
中でも、やはりInstagramの見せ方は巧み。アクセサリーや収納小物、ベビー用品や服飾雑貨まで、おしゃれな雑貨屋のディスプレイのように構図が工夫されています。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.cando-web.co.jp |
LINE | 店舗ごとにLINE@公式アカウント |
なし | |
@cando_official フォロワー数約3.6万人 |
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cando_official 約71.3万人 |
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その他のSNS | なし |
アプリ | なし |
ネット通販 | https://ec.cando-web.co.jp |
ネットスーパー | なし |
電子マネーMajicaがアプリと連携、キャッシュレス決済が可能となったドン・キホーテ
Facebookはキャンペーン告知、Instagramは商品紹介と、SNSによって用途を使い分けているドン・キホーテ。
昨年に比べ、大きくフォロワー数が伸びていたTwitterは、ユーザーとの相互コミュニケーションを促す投稿が多く見られました。
ドン・キホーテには、アピタやピアゴといったドン・キホーテ以外のグループ店舗でも使えるMajicaという独自の電子マネーがあります。Majicaカードにチャージして使うという方式を採っていたMajicaですが、同社のアプリと連携。2020年7月からはアプリ内でチャージして、そのままキャッシュレス決済ができるようになっています。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.donki.com |
LINE | 店舗ごとアカウント |
https://www.facebook.com/donki.majicaglobal.jp 約2.5人 |
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@donki_donki 約29.5万人 |
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donki_jp 1.3万人 |
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その他のSNS | なし |
アプリ | あり(クーポン発券、ポイント、Majicaアプリ) |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | なし |
まとめ
- コンビニはいずれもFacebookのフォロワーが微減の傾向。LINEとTwitterは堅調に伸びている。
- 100均は今年も他者発信による拡散が強い傾向。
- 電子マネーがアプリと連動し、スマホでキャッシュレス決済を可能とした企業が増えている。