レシピ活用、消費者参加型コミュニティ、各社の工夫が見えてくる

小売業各社のSNS施策をまとめてみた 2020夏(3)〜GMS・食品スーパー編〜

2018年から続く小売業のSNS活用状況調査。第3回目の今回はGMS・食品スーパーを調査します。それぞれどのようにSNSを活用しているでしょうか。(フォロワー数等は2020年8月末のもの)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena

スマホアプリを使った抽選販売を実施しているイオン


イオンのSNS利用状況を昨年と比較したところ、Facebookのみフォロワー数が微減。Twitter、Instagramは大幅ではないものの、フォロワー数が伸びていました。

FacebookとTwitterは同じ投稿内容ですが、Facebookは減り、Twitterが増えているという点は今後のSNS戦略のヒントとなりそうです。

イオンでは複数のスマホアプリを展開しています。クーポンやチラシ、キャンペーン情報を配信する「お買い物アプリ」、子ども用品の割引クーポンやキャンペーン情報を配信する「キッズリパブリック」、電子マネーWAONを登録することでスマホ決済が行える「WAONアプリ」などです。

中でも、「キッズリパブリック」では、コロナ禍で品薄となったNintendo Switchや、人気アニメ『鬼滅の刃』のグッズの抽選販売を実施。アプリを使った「新しい生活様式」を実践しています。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト https://www.aeon.info
https://www.aeon.com
LINE 店舗ごとアカウント
Facebook https://www.facebook.com/aeonretail/
フォロワー数約45万人
Twitter @AEON_JAPAN
フォロワー数約72.4万人
Instagram aeon_japan
フォロワー数約5.5万人
その他のSNS なし
アプリ あり
キッズリパブリック(子ども用品クーポン、キャンペーン、玩具の抽選販売)
WAONアプリ(電子マネーWAON連携。スマホでキャッシュレス決済)
お買いものアプリ(クーポン、チラシ、キャンペーン)
ネット通販 https://www.aeon.com/item/fntnwftcwxhpav5x/
ネットスーパー https://www.aeonnetshop.com/shop/

ネットスーパーアプリを立ち上げたイトーヨーカドー


イオン同様、Facebookのフォロワーが微減していたイトーヨーカドー。その他SNSは堅調にフォロワー数が伸びていました。YouTubeでは商品紹介やCMだけでなく、イトーヨーカドーのミールキットを使った料理レシピなどを発信しています。

イトーヨーカドーは、ネットスーパーアプリを導入したことで話題となりました。従来のようにブラウザからアクセスするのではなく、スマホ上でアプリを立ち上げるだけで商品を注文できる手軽さは、今後ネットスーパーの主流になっていくかもしれません。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.itoyokado.co.jp
LINE イトーヨーカドー公式
フォロワー数約461万人
Facebook https://www.facebook.com/itoyokado/
フォロワー数約13万人
Twitter @Lets_go_Yokado
フォロワー数約43.7万
Instagram itoyokado_official
フォロワー数約2.3万人
その他のSNS YouTube
アプリ あり(クーポン、nanaco連動 / ネットスーパー)
ネット通販 https://www.iy-net.jp
ネットスーパー https://www.iy-net.jp
※アプリでも展開

SNS活用には消極的も、公式サイトで「食」の情報を積極発信するユニー


ユニーでは一貫して、FacebookやTwitter等、その他のSNSアカウントの開設はしていません。系列スーパーアピタ・ピアゴでは、店舗ごとにLINE@公式アカウントを有しています。

SNSを活用した情報発信はしていませんが、公式サイトでは料理レシピが充実。「たべものがたり イイこと通信」というページを設け、旬の食材を使ったレシピから、シーン別・素材別のレシピを紹介しています。

同ページには各種調味料の特徴や使い方などが紹介された「料理の基本」という項目を設け、幅広く食材に関する情報を提供しています。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.uny.co.jp
LINE LINE@
店舗ごとアカウント
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
その他のSNS なし
アプリ あり(チラシ特化)
ネット通販 http://www.apitashop.com/shop/default.aspx
ネットスーパー なし

一部店舗でドライブスルーサービスを開始したユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス


ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスでは、主たる事業としてマルエツを取り上げます。

2018年、2019年同様、SNSは利用していないマルエツですが、ホールディングスの公式サイトで「お客さまからのレシピ投稿」といった企画を開催。充実した情報発信をしています。

実店舗では、2020年7月1日よりマルエツ朝霞店で「ドライブスルーサービス」を開始しました。インターネットで事前に商品を注文し、専用駐車場で商品を受け取る仕組みです。店舗での買い回りやレジ待ちで「密」になることなく買い物できる、withコロナ時代の新しい取り組みといえそうです。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト https://www.usmh.co.jp
https://www.maruetsu.co.jp
LINE なし
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
その他のSNS なし
アプリ あり(T-POINTと連動、チラシ)
ネット通販 https://www.rakuten.ne.jp/gold/maruetsu/index.html
ネットスーパー https://maruetsu.net
※マルエツ朝霞店で「ドライブスルーサービス」開始

フォロワー数は横ばい、アプリに動きがあったライフ

昨年LINE@公式アカウントを運営していたライフ。2020年の調査では、「ライフ近畿圏」「ライフ首都圏」のLINE公式アカウントが開設されていました。コンテンツはキャンペーン情報が主です。

他SNSは、Facebook、Instagramともにフォロワー数の伸びは横ばいでした。YouTubeはライフの公式アカウントとマスコットキャラクター「ららぴー」のアカウント、2つを運営しています。

これまでクーポンやチラシ情報が主だったアプリには、ポイントカードが連携。スマホでのキャッシュレス決済には対応していませんが、アプリ上でポイント残高などを確認することができます。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.lifecorp.jp
LINE ライフ近畿圏
約3万人
ライフ首都圏
約1.4万人
Facebook https://www.facebook.com/lifecorp428/
フォロワー数約1.5万人
Twitter なし
Instagram lalapi0428
フォロワー数約5.6千人
その他のSNS YouTube
コーポーレートアカウント
ららぴーアカウント
アプリ あり(チラシ、お買い得情報、会員登録、ポイントカード(決済は不可))
ネット通販 なし
ネットスーパー http://www.life-netsuper.jp

それぞれのグループ企業によって異なる実店舗でのサービス アークス


昨年、グループ共通のアプリが登場したアークス。SNS活用状況は昨年までと変わらず、いずれもアカウントは開設されていませんでした。

実店舗で提供されているサービスはグループ企業によって異なります。

グループ企業の1つ、「フクハラ」では、店舗で購入した商品を自宅まで配達する「お助け便」を、「ユニバース」ではネットスーパーを、「イトーチェーン」では期間限定で地域を巡回する「お買い物バス」を、それぞれ運営しています(「お買い物バス」は2020年9月1日〜11月31日の期間限定)。

地元密着型の店舗が多いアークスグループならではの取り組みです。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.arcs-g.co.jp
LINE LINE@店舗ごとアカウント
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
その他のSNS なし
アプリ あり(ララカードのポイント照会、チラシ)
ネット通販 なし
ネットスーパー グループ店舗によって、ネットスーパー、お助け便、お買いものバスなど展開

バローはInstagramを開始


昨年サービスを開始した「ainoma」(アプリやバロー公式サイトからバローグループの商品を注文し、購入者の勤務先へ届けてくれるサービス)は引き続き継続し、お客の利便性を高めています。

昨年までSNSを活用してこなかったバローは、2020年1月にInstagramをスタート。「おうちごはん」を美味しく・楽しく・簡単に、もう一品おかずを提案するというコンセプトのもと、料理レシピが投稿されています。

料理の写真には1人前の材料の参考価格があわせて掲載されており、視覚的な訴求効果が高い内容。フォロワー数は約1.4千人と少数ですが、今後に期待できそうです。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://valorholdings.co.jp
LINE なし
Facebook なし
Twitter なし
Instagram valor.mouippin
フォロワー数約1.4千人
その他のSNS なし
アプリ あり(ainoma対応)
ネット通販 なし
ネットスーパー https://www.ainomarket.com/netshop-web/login

消費者参加型のコミュニティを運営するヤオコー


昨年まで「ヤオコーのこころ」と「ヤッポーのヤオコーまるかじり」、2つのFacebookアカウントを運用していたヤオコーですが、「ヤオコーのこころ」1アカウントに統合されました。

Instagramのアカウントでは、キャラクターのヤッポーのイラストを使った食材紹介のほか、料理レシピなどが投稿されています。

公式サイトでは充実した料理レシピページや消費者参加型の商品開発コミュニティを運営。お客の方向を向いた姿勢が感じられます。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト https://www.yaoko-net.com
LINE 店舗ごと公式アカウント
Facebook https://www.facebook.com/yaokococoro
フォロワー数約3.7千人
Twitter なし
Instagram yaoko_official
フォロワー数約2.7千人
その他のSNS YouTube
アプリ あり(クーポン、チラシ、ポイント)
ネット通販 なし
ネットスーパー https://www.ns.yaoko-net.com/front/app/common/index

まとめ

  • コンビニ同様、各社ともFacebookのフォロワーは減少傾向にある。
  • 全体的にInstagramでの情報発信に注力しはじめている様子がうかがえる。
  • ネットスーパーは今後アプリ化が進むか要注目。