スマホアプリを使った抽選販売を実施しているイオン
イオンのSNS利用状況を昨年と比較したところ、Facebookのみフォロワー数が微減。Twitter、Instagramは大幅ではないものの、フォロワー数が伸びていました。
FacebookとTwitterは同じ投稿内容ですが、Facebookは減り、Twitterが増えているという点は今後のSNS戦略のヒントとなりそうです。
イオンでは複数のスマホアプリを展開しています。クーポンやチラシ、キャンペーン情報を配信する「お買い物アプリ」、子ども用品の割引クーポンやキャンペーン情報を配信する「キッズリパブリック」、電子マネーWAONを登録することでスマホ決済が行える「WAONアプリ」などです。
中でも、「キッズリパブリック」では、コロナ禍で品薄となったNintendo Switchや、人気アニメ『鬼滅の刃』のグッズの抽選販売を実施。アプリを使った「新しい生活様式」を実践しています。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.aeon.info https://www.aeon.com |
LINE | 店舗ごとアカウント |
https://www.facebook.com/aeonretail/ フォロワー数約45万人 |
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@AEON_JAPAN フォロワー数約72.4万人 |
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aeon_japan フォロワー数約5.5万人 |
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その他のSNS | なし |
アプリ | あり キッズリパブリック(子ども用品クーポン、キャンペーン、玩具の抽選販売) WAONアプリ(電子マネーWAON連携。スマホでキャッシュレス決済) お買いものアプリ(クーポン、チラシ、キャンペーン) |
ネット通販 | https://www.aeon.com/item/fntnwftcwxhpav5x/ |
ネットスーパー | https://www.aeonnetshop.com/shop/ |
ネットスーパーアプリを立ち上げたイトーヨーカドー
イオン同様、Facebookのフォロワーが微減していたイトーヨーカドー。その他SNSは堅調にフォロワー数が伸びていました。YouTubeでは商品紹介やCMだけでなく、イトーヨーカドーのミールキットを使った料理レシピなどを発信しています。
イトーヨーカドーは、ネットスーパーアプリを導入したことで話題となりました。従来のようにブラウザからアクセスするのではなく、スマホ上でアプリを立ち上げるだけで商品を注文できる手軽さは、今後ネットスーパーの主流になっていくかもしれません。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.itoyokado.co.jp |
LINE | イトーヨーカドー公式 フォロワー数約461万人 |
https://www.facebook.com/itoyokado/ フォロワー数約13万人 |
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@Lets_go_Yokado フォロワー数約43.7万 |
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itoyokado_official フォロワー数約2.3万人 |
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その他のSNS | YouTube |
アプリ | あり(クーポン、nanaco連動 / ネットスーパー) |
ネット通販 | https://www.iy-net.jp |
ネットスーパー | https://www.iy-net.jp ※アプリでも展開 |
SNS活用には消極的も、公式サイトで「食」の情報を積極発信するユニー
ユニーでは一貫して、FacebookやTwitter等、その他のSNSアカウントの開設はしていません。系列スーパーアピタ・ピアゴでは、店舗ごとにLINE@公式アカウントを有しています。
SNSを活用した情報発信はしていませんが、公式サイトでは料理レシピが充実。「たべものがたり イイこと通信」というページを設け、旬の食材を使ったレシピから、シーン別・素材別のレシピを紹介しています。
同ページには各種調味料の特徴や使い方などが紹介された「料理の基本」という項目を設け、幅広く食材に関する情報を提供しています。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.uny.co.jp |
LINE | LINE@ 店舗ごとアカウント |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(チラシ特化) |
ネット通販 | http://www.apitashop.com/shop/default.aspx |
ネットスーパー | なし |
一部店舗でドライブスルーサービスを開始したユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスでは、主たる事業としてマルエツを取り上げます。
2018年、2019年同様、SNSは利用していないマルエツですが、ホールディングスの公式サイトで「お客さまからのレシピ投稿」といった企画を開催。充実した情報発信をしています。
実店舗では、2020年7月1日よりマルエツ朝霞店で「ドライブスルーサービス」を開始しました。インターネットで事前に商品を注文し、専用駐車場で商品を受け取る仕組みです。店舗での買い回りやレジ待ちで「密」になることなく買い物できる、withコロナ時代の新しい取り組みといえそうです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.usmh.co.jp https://www.maruetsu.co.jp |
LINE | なし |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(T-POINTと連動、チラシ) |
ネット通販 | https://www.rakuten.ne.jp/gold/maruetsu/index.html |
ネットスーパー | https://maruetsu.net ※マルエツ朝霞店で「ドライブスルーサービス」開始 |
フォロワー数は横ばい、アプリに動きがあったライフ
昨年LINE@公式アカウントを運営していたライフ。2020年の調査では、「ライフ近畿圏」「ライフ首都圏」のLINE公式アカウントが開設されていました。コンテンツはキャンペーン情報が主です。
他SNSは、Facebook、Instagramともにフォロワー数の伸びは横ばいでした。YouTubeはライフの公式アカウントとマスコットキャラクター「ららぴー」のアカウント、2つを運営しています。
これまでクーポンやチラシ情報が主だったアプリには、ポイントカードが連携。スマホでのキャッシュレス決済には対応していませんが、アプリ上でポイント残高などを確認することができます。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.lifecorp.jp |
LINE | ライフ近畿圏 約3万人 ライフ首都圏 約1.4万人 |
https://www.facebook.com/lifecorp428/ フォロワー数約1.5万人 |
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なし | |
lalapi0428 フォロワー数約5.6千人 |
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その他のSNS | YouTube コーポーレートアカウント ららぴーアカウント |
アプリ | あり(チラシ、お買い得情報、会員登録、ポイントカード(決済は不可)) |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | http://www.life-netsuper.jp |
それぞれのグループ企業によって異なる実店舗でのサービス アークス
昨年、グループ共通のアプリが登場したアークス。SNS活用状況は昨年までと変わらず、いずれもアカウントは開設されていませんでした。
実店舗で提供されているサービスはグループ企業によって異なります。
グループ企業の1つ、「フクハラ」では、店舗で購入した商品を自宅まで配達する「お助け便」を、「ユニバース」ではネットスーパーを、「イトーチェーン」では期間限定で地域を巡回する「お買い物バス」を、それぞれ運営しています(「お買い物バス」は2020年9月1日〜11月31日の期間限定)。
地元密着型の店舗が多いアークスグループならではの取り組みです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.arcs-g.co.jp |
LINE | LINE@店舗ごとアカウント |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(ララカードのポイント照会、チラシ) |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | グループ店舗によって、ネットスーパー、お助け便、お買いものバスなど展開 |
バローはInstagramを開始
昨年サービスを開始した「ainoma」(アプリやバロー公式サイトからバローグループの商品を注文し、購入者の勤務先へ届けてくれるサービス)は引き続き継続し、お客の利便性を高めています。
昨年までSNSを活用してこなかったバローは、2020年1月にInstagramをスタート。「おうちごはん」を美味しく・楽しく・簡単に、もう一品おかずを提案するというコンセプトのもと、料理レシピが投稿されています。
料理の写真には1人前の材料の参考価格があわせて掲載されており、視覚的な訴求効果が高い内容。フォロワー数は約1.4千人と少数ですが、今後に期待できそうです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://valorholdings.co.jp |
LINE | なし |
なし | |
なし | |
valor.mouippin フォロワー数約1.4千人 |
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その他のSNS | なし |
アプリ | あり(ainoma対応) |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | https://www.ainomarket.com/netshop-web/login |
消費者参加型のコミュニティを運営するヤオコー
昨年まで「ヤオコーのこころ」と「ヤッポーのヤオコーまるかじり」、2つのFacebookアカウントを運用していたヤオコーですが、「ヤオコーのこころ」1アカウントに統合されました。
Instagramのアカウントでは、キャラクターのヤッポーのイラストを使った食材紹介のほか、料理レシピなどが投稿されています。
公式サイトでは充実した料理レシピページや消費者参加型の商品開発コミュニティを運営。お客の方向を向いた姿勢が感じられます。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.yaoko-net.com |
LINE | 店舗ごと公式アカウント |
https://www.facebook.com/yaokococoro フォロワー数約3.7千人 |
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なし | |
yaoko_official フォロワー数約2.7千人 |
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その他のSNS | YouTube |
アプリ | あり(クーポン、チラシ、ポイント) |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | https://www.ns.yaoko-net.com/front/app/common/index |
まとめ
- コンビニ同様、各社ともFacebookのフォロワーは減少傾向にある。
- 全体的にInstagramでの情報発信に注力しはじめている様子がうかがえる。
- ネットスーパーは今後アプリ化が進むか要注目。