新しい売り方調査隊!

サブスクで「売りにくい商品」の弱点を見事に克服!

第12回生花をサブスクで鮮度よく提供する「Bloomee LIFE」

海外では、街角や駅の構内、スーパーマーケットなどでお花を売っているのをよく見かけます。お花が生活に溶け込み、文化になっているように感じます。一方日本では、お花をもらう、お花を飾るのはまだまだ特別なことという雰囲気がありますよね。今回「新しい売り方」調査隊!で取り上げるのは、お花の定期便で「お花のある暮らし」という文化を創る「Bloomee LIFE」です。(ライター:宮原智子)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena

初心者でも簡単に、生活に花をプラスできる定期便

Bloomee LIFE」のお花の定期便に登録すると、全国60店舗のお花屋さんから、毎週定期的に新鮮なお花が届けられます。配送中に商品が傷つかないように、専用の梱包材を用意。延命剤もついているので、これまでお花を家に置いたことがないという初心者でも、簡単にお花を長持ちさせることができます。

手軽な操作で「お花のある暮らし」をスタート

1.「お花の定期便をはじめる」をクリックする。

トップ画面を飾るお花のショットが映えます。

2.メールアドレス・住所など所定の事項を入力して登録する。

メールアドレス、お届け先を登録する。

3.お届けプランを選ぶ。

届けられるお花のボリュームによって3つのプランから選択。

4.お支払い方法を登録する。

たったこれだけで、あとは毎週お花が届くのを待つだけです。
商品を傷つけないよう改良を重ねてきた梱包材。

体験プラン・レギュラープランは、このような包装でお花が届きます。ポストに投函できるサイズなので、お届けの際自宅にいる必要もなく便利。開封した瞬間は少し元気がないものの、花瓶に挿せば翌日にはみるみる元気に。実に手軽に、お花のある暮らしが実現します。

店頭ではなかなか選ばないようなお花との一期一会も楽しみ。

お届けプランは、体験プラン(500円でお花が3本)、レギュラープラン(800円でお花が4本)、プレミアムプラン(1,200円でお花が5本)の3コース。今回は500円の体験プランを選んでみました。送料が毎回250円かかってしまうので、実質750円は少々高い印象。

とはいえ、注文からお届け、お手入れまで一貫して手軽なので、お試しプラン〜レギュラープランの価格帯なら「少し続けてみようかな」と思うには十分と感じました。また、名前も知らなかった花との一期一会があるというのも、こうした定期便ならではの楽しみです。

生花という売りにくい商品を、サブスクリプションで提供

生花は、花開いてからしぼむまでに売り切らなくてはならず、商品価値が短い分店頭で扱いにくい、「売りにくい」商品といえます。それならば、売れる機会を待つだけでなく、こちらからいい状態の商品を提供する機会をつくればいいのではないか。Bloomee LIFEがサブスクリプションサービスという方法を採用したことは、「売りにくい商品」の弱点を見事に克服した好例といえるのではないかと感じた調査隊でした。

著者プロフィール

MD NEXT編集部

お江戸日本橋で日夜売り方・買い方を研究し続けています。コンビニマニア、ECマニア、100均マニアなどなどが集まる、日本で一番「お店」のことが好きで研究し続けている編集部です。