香りとITの力で、世の中をアップデートする「CODE Meee」
![](https://md-next.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/トップページ-660x370.png)
シャンプーやボディソープ、洗濯洗剤や香水など、わたしたちの生活は常に「香り」に包まれています。しかしながら、「香り」に対しては、どちらかといえば能動的な人が多いのではないでしょうか。
そうした点に着目し、「香り」と「テクノロジー」を融合させて新たな香りライフスタイルを創造することで、より幸せな社会が実現するのかも知れないと考える、ある小売のスタートアップが存在します。
今回「新しい売り方」調査隊!で取り上げるのは、自分好みにカスタマイズされたアロマミストが届く、CODE Meee(コードミー)の「パーソナライズアロマのECサービス」です。
個人の好みに香りをカスタマイズ「CODE Meee」のECサービス
![](https://md-next.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/サービス-660x387.png)
CODE Meeeは「香りとITの力で、世の中をアップデートする」をミッションに掲げるスタートアップ。
アカウント登録後にアロマプロフィールの設問に従って回答をすることで、朝、昼、夜、それぞれのシーンで最適な香りを導き出し、送料無料で自宅に届けてくれる、パーソナライズアロマのECサービスを提供しています。
6つのアロマを基本に、プロフィールをもとにカスタマイズされる香りは3,000パターン以上。主な原料として国産の天然精油をもちいているため、安心して使用することができます。
「CODE Meee」を使ってみた
1.まず、アカウント登録をします。
![](https://md-next.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/アカウント-660x390.png)
2.次に、プロフィールを登録します。プロフィールでは、「朝」「日中」「睡眠前」それぞれメインの香り、補足したい香り、エモーション(気分)を選び、最後にライフスタイルを登録します。
![](https://md-next.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/スクリーンショット-2018-08-10-1.44.49-660x388.png)
3.プロフィールの登録が完了したら、「コードミーを試したい方はこちら」をクリック。
![](https://md-next.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/スクリーンショット-2018-08-10-1.48.25-660x387.png)
4.商品をカートに追加して、会計手続きをします。
![](https://md-next.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/スクリーンショット-2018-08-10-1.49.16-660x387.png)
5.注文履歴の「香りの詳細はこちら」から、パーソナライズされたあなただけのアロマを確認することができます。
![](https://md-next.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/スクリーンショット-2018-08-10-1.56.38-660x385.png)
生活の中に手軽に「香り」を取り入れられるアロマミスト
![](https://md-next.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/37143301_615328795528040_6781017881594298368_n-660x495.jpg)
そうして届いたのが、「Start」「Shift」「Sleep」の3つのアロマミスト。朝、昼、夜、異なる3つの香りを、シチュエーションにあわせて室内にスプレーしたり、ハンカチにプッシュして香りをうつしたり、枕にかけたりと、とても手軽に生活の中に「香り」を取り入れることができます。
この3本が1セットで4,500円。1本あたり1,500円(内容量5ml)は一般的なアロマミストと比較して高めですが、フィードバックによってより自分好みの香りにアップデートしていけること、そして何よりあまりの手軽さに、これはリピートしたい、と思いました。
![](https://md-next.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/39211707_321278228444022_982005815093231616_n-660x495.jpg)
CODE Meeeではヤマト運輸と連携し、ポストに投函できるオリジナルパッケージでの配達を実現しています。「配達の時間に不在にしてたらどうしよう」「再配達を頼まなきゃ」という心配や手間がかからないのはECの大きなメリットです。
個人的に「あったらいいな」と思うのは、プロフィールを登録する際、そのときの体調や疲労具合を選べたり、女性だったら月経周期にあわせたアロマを提案してもらえるサービス。より細かなアロマプロフィールから香りを最適化できれば、自分にとって「唯一」のECサイトになりうると感じました。
まとめ
近年のクラフトブームにも象徴されるように、消費者は大量生産・大量消費から、世界に1つしかないもの、自分にとって唯一のものを求める傾向にあります。そうした流れを受けて、先日ご紹介したsnaq.meしかり、テクノロジーで商品をパーソナライズするECサイトは増加しています。今後は、テクノロジーの力でどこまで「自分好み」に近づけるのか、きめ細かな最適化ができるのかが、こうしたECサービスにとって差別化のキーになるのではないでしょうか。