通販サイトへの注力を感じさせるウエルシアホールディングス
ウエルシアホールディングスでは、主たる事業会社としてウエルシアを取り上げます。ウエルシアでは、店舗ごとにLINEの公式アカウントを持ち、店舗独自の情報を発信しています。Facebookのフォロワー数は約130人、Twitterのフォロワー数は約1,250人。内容は、商品紹介やイベント情報などの発信が主です。
アプリはTポイントと連動し、クーポンや購入履歴の閲覧を可能にしています。
公式通販サイトでは、医薬品、ビューティー、介護商品、ベビー、ペット、食品など、店頭と同様幅広いラインナップを展開しています。通販サイトでは夏はUVケア、デオドラント、殺虫剤など、トップページで季節商品の特集を組んだり、カテゴリごとのおすすめ商品が分かりやすく表示されたりと、視覚的、心理的にアクセスしやすい工夫がされています。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.welcia.co.jp/ja/index.html http://www.welcia-yakkyoku.co.jp |
LINE | 店舗ごとにLINE公式アカウント |
https://www.facebook.com/welciacom/ フォロワー数約130人 |
|
@welciacom フォロワー数 約1,250人 |
|
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(Tポイントと連動したクーポン、購入履歴の閲覧) |
ネット通販 | https://www.e-welcia.com |
ネットスーパー | なし |
店舗ごとにファンが多いツルハホールディングス
ツルハホールディングスでは、主たる事業会社としてツルハドラッグを取り上げました。ツルハドラッグではLINE@の公式アカウントを店舗ごとに導入しており、フォロワー数の多い店舗では2万人を超えています。
Facebookでは主にツルハドラッグ主催のイベントレビューを掲載し、フォロワー数は約3,700人となっています。Twitter、Instagramのアカウントはなく、ツルハグループ各店舗共通のクーポン発行アプリ「FAN!」を展開。
通販サイトは、医薬品をはじめ介護、ベビー、ペット、食品など店頭と同様多彩な品ぞろえです。
LINE@の店舗ごとフォロワー数が多く、実店舗のファンが多いという印象を感じさせるSNS展開でした。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.tsuruha-hd.co.jp http://www.tsuruha.co.jp |
LINE | 店舗ごとにLINE@公式アカウント |
https://www.facebook.com/tsuruha.drug/ フォロワー数約3,700人 |
|
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(グループ各店舗共通のクーポン発行) |
ネット通販 | https://shop.tsuruha.co.jp |
ネットスーパー | なし |
LINEのフォロワー数は業界随一マツモトキヨシホールディングス
マツモトキヨシホールディングスでは、主たる事業会社としてマツモトキヨシを取り上げました。マツモトキヨシではFacebook、Twitter、Instagram等のアカウントは所有しておらず、LINE公式アカウントのみの運営。そのフォロワー数は約1,960万人と、ドラッグストア業界随一の数を誇ります。LINEの主な内容は、限定クーポンの配信です。
マツモトキヨシのアプリには、会員証、クーポンの他、処方箋の送信機能が搭載されています。こちらもたびたび送信される割引クーポンがあり、店内の商品をお得に購入することができます。
マツモトキヨシでは、会員登録をすることで、ポイントカード、通販サイト、店頭、アプリを紐付け、通販サイトで購入した商品をお店にお取り置きしたり、購入履歴を閲覧することができます。LINE、ウェブサイトともエンターテインメント性があり、ワクワクする楽しさがあると感じました。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp http://www.matsukiyo.co.jp |
LINE | LINE公式アカウントあり フォロワー数約1,960人 |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(会員証、クーポン、処方箋の送信) |
ネット通販 | http://www.matsukiyo.co.jp/store/online |
ネットスーパー | なし |
SNSに注力はしていないサンドラッグ
サンドラッグは、LINE@の公式アカウントを所有する店舗はいくつかありますが、Facebook、Twitter、Instagram、その他のSNSはいずれも展開していません。
サンドラックグループでは公式アプリをダウンロードしマイページ登録すると、チラシやお買い得情報が届くほか、ポイントカード会員証として使用することができます。
通販サイトは、e-shop本店のほか、Amazon、楽天、Yahoo!へも出店しています。サンドラッグはSNSには注力していませんが、アプリや通販サイトの充実を図っている印象でした。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.sundrug.co.jp |
LINE | 店舗ごとにLINE@公式アカウント |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(クーポン、チラシ) |
ネット通販 | https://ec.sundrug.co.jp/top/ |
ネットスーパー | なし |
SNSでの自己発信には消極的なコスモス薬品
コスモス薬品は店舗ごとにLINE公式アカウントを展開しているのみですが、各店舗ともフォロワー数は1,000人前後からそれ以下とみられます。アプリはありません。
通販サイトでは、医薬品、衣料雑貨、健康食品、化粧品等を販売しており、シンプルなつくりになっています。コスモス実店舗でしか購入できない商品も、この通販サイトで購入することができます。
SNSやアプリで自己発信をするよりも、実店舗での販売に注力しているようです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.cosmospc.co.jp |
LINE | 店舗ごと公式アカウント |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | なし |
ネット通販 | https://shop.cosmospc.co.jp |
ネットスーパー | なし |
マツキヨに次ぐLINE登録数。SNSやアプリで実店舗への来店を促すスギホールディングス
スギホールディングスでは、主たる事業会社としてスギ薬局を取り上げました。
スギ薬局は、LINE@公式アカウントを所有しています。フォロワー数は約1,125万人と、マツモトキヨシに次ぐ多さです。このほかにTwitterの公式アカウントも展開していますが、フォロワー数は約500人と奮いません。アプリは、クーポンとチラシ情報を閲覧することができます。スギ薬局はネット通販は行っていません。LINE@の内容やアプリはいずれもクーポンやポイント倍デーなど、実店舗への来店を促すものであり、このことからも店舗での販売に注力しているといえそうです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.drug-sugi.co.jp/hd/ http://www.sugi-net.jp |
LINE | LINE@公式アカウントあり フォロワー数約1,125万人 |
なし | |
@drug_sugi_net フォロワー数約500人 |
|
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(クーポン、チラシ) |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | なし |
SNS、アプリ、実店舗がバランスよい印象のココカラファインホールディングス
ココカラファインホールディングスでは、主たる事業会社としてココカラファインを取り上げました。ココカラファインでは、店舗ごとにLINE@公式アカウントを運営しています。
Facebookはイベント情報、商品紹介、季節の特集などを主な内容としており、フォロワー数は約2万人。Twitterはフォロワー数約20万人に向けて、健康・美容のお役立ち情報を配信しています。アプリはクーポン、チラシの閲覧、会員証として使用することができます。
通販サイトでは、医薬品をはじめ化粧品、日用品、食品など、店頭と変わらぬ品ぞろえ。SNSのフォロワー数と、アプリ、ネット通販、実店舗のバランスがよい印象を受けました。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://corp.cocokarafine.co.jp/index.html https://www.cocokarafine.co.jp/top/CSfCustomerTop.jsp |
LINE | 店舗ごとにLINE@公式アカウント |
https://www.facebook.com/cocokarafineInc/ フォロワー数約2万人 |
|
@cocokarafineInc フォロワー数約20万人 |
|
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | ある(クーポン、チラシ、ポイント) |
ネット通販 | https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_app |
ネットスーパー | なし |
SNSは展開せず実店舗に注力するカワチ薬品
カワチ薬品では、LINEをはじめFacebook、Twitter、InstagramなどのSNSはいずれも展開しておらず、Webを通じた情報の配信やプロモーションは行っていません。また、アプリや通販サイトを運営していないことからも、メガ・ドラッグストアとしての実店舗での販売に注力しているといえます。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.cawachi.co.jp |
LINE | なし |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | なし |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | なし |
ネットでの通販に積極的でないクリエイトSDホールディングス
神奈川県に本拠を置くクリエイトSDでは、店舗ごとにLINE@の公式アカウントを展開していますが、Facebook、Twitter、Instagram等のSNSで情報発信はしていません。クリエイトSDの通販サイトでは、商品を注文して店舗で受け取ることができます。また、製造中止品や店頭にない商品を探して取り寄せるサービスも行っています。SNSで情報を発信しなくても、通販での購入品を店頭で送料無料受け取りできることで、店舗への来店を促しているといえます。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.createsdhd.co.jp http://www.create-sd.co.jp |
LINE | 店舗ごとにLINE@公式アカウント |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | なし |
ネット通販 | http://netshop.create-sd.co.jp/shop/default.aspx |
ネットスーパー | なし |
実用的な通販サイトをもつクスリのアオキホールディングス
クスリのアオキでは、SNSでは唯一Twitterを展開していますが、ツイートはなくフォロワーは約60人と、活用はされていません。アプリはなく、通販サイトを運営しています。通販サイトでは飲料、医薬品、健康食品等を扱っており、トップページでは季節物商品やケース販売コーナーの特集が組まれるなど、ネット販売を利用するお客さまに訴求しています。あまり積極的にSNSで自己発信はしていませんが、ネット販売や実店舗に注力しているようです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.kusuri-aoki-hd.co.jp https://www.kusuri-aoki.co.jp |
LINE | なし |
なし | |
@kusuri_aoki フォロワー数約60人 |
|
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | なし |
ネット通販 | http://shop.kusuri-aoki.co.jp/shop/ |
ネットスーパー | なし |
積極的なSNS展開をするサツドラホールディングス
サツドラホールディングスでは、主たる事業会社としてサッポロドラッグストアーを取り上げました。サッポロドラッグストアーのLINE@公式アカウントのフォロワー数は約15万人。Facebookは約1,300人、Twitterは約13,000人、Instagramは約1,300人、そのほかにもYoutubeを展開するなど、SNSを大いに活用しています。SNSの内容は、商品紹介やイベント情報など。季節ネタも積極的に発信しています。サッポロドラッグストアーでは店舗独自のアプリはもっていません。ネット通販サイトは。商品からの検索、症状別に検索、カテゴリごとに検索など、シンプルですが使いやすい印象です。サッポロドラッグストアーのSNS展開はドラッグストア業界ではトップクラスで、情報発信力に非常に長けている印象でした。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://satudora-hd.co.jp https://www.satsu-web.jp |
LINE | LINE@の公式アカウントあり フォロワー数約15万人 |
https://www.facebook.com/sapporodrug/ フォロワー数約1,300人 |
|
@satsu_dora フォロワー数約13,000人 |
|
satudora_official フォロワー数約1,300人 |
|
その他のSNS | Youtube |
アプリ | なし |
ネット通販 | http://shop.satsudora.com/shop/ |
ネットスーパー | なし |
ユニークなアプリでお客さまの健康をサポートする薬王堂
岩手県に本拠を構え、東北地方を中心に店舗展開する薬王堂は、SNSは店舗ごとにLINE@公式アカウントを運営しているほか、公式サイト内に情報コンテンツ「KURASONE」を設け、YouTubeで商品情報を発信しています。
そのほかに、非常におもしろいと感じるのがアプリです。薬王堂の公式アプリは、クーポンやお得情報が検索できる点では他社アプリと同様ですが、特筆すべきは万歩計機能です。この万歩計機能は歩数を重ねれば重ねるほど「わいわいマイル」がたまり、公式アプリ内でクーポンと交換することができます。お客さまにウォーキングを促すという、健康をサポートするドラッグストアならではのユニークな取り組みだと感じました。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.yakuodo.co.jp |
LINE | 店舗ごとにLINE@公式アカウント |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | Youtube |
アプリ | あり(クーポン、ポイント、歩数計) |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | なし |
地域密着型の店舗経営に注力するゲンキー
ゲンキーは、LINEやFacebook、Twitter等、SNSはいずれも展開していません。また、他店舗にあるようなアプリやネット通販サイトももちません。ゲンキーは北陸・中部地方に店舗を展開していますが、広大な駐車場を備えたメガ店舗が多く、食品も含めた商品点数が豊富です。地域密着型の店舗のため、SNSにタオルのではなく、チラシによる集客、実店舗の経営に注力している印象です。オリジナルブランドの商品が多く、今後SNSで自己発信をすることで認知度が高まれば、さらなる集客につながる可能性があるかもしれません。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.genky.co.jp |
LINE | なし |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | なし |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | なし |
まとめ
- ドラッグストアは各店舗でLINE公式アカウントを持ち、店舗独自の情報発信をしている企業が多い。
- SNSを十分に活用できている企業は数社にとどまる。
- 実店舗やネット通販に注力する企業が多い。
- SNSの活用においては他社との差別化ができていない印象。