ドラッグストアという業態を理解するための最適な入門書

本日発売「ドラッグストア拡大史」プレゼントキャンペーン

2021年2月10日、ニュー・フォーマット研究所(代表・日野眞克)は新刊『ドラッグストア拡大史』をイーストプレスから発売しました。1997年に創刊した月刊『マーチャンダイジング』の取材に基づき、ドラッグストア成長の歴史をまとめたものです。本書の発売を記念し、MD NEXTでは抽選で10名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena

小売業が大激変に見舞われた平成時代に、急成長を遂げたドラッグストア――。薬局・薬店にしかすぎなかった個人商店から、いかにしてチェーン化を成功させていったのか。アメリカ小売業からの模倣と別様な業態への進化、食品やペットフードまで取り扱う品揃えの拡充、美容・健康ニーズという時代の追い風、そしてデジタルシフトへの取り組み。「マツモトキヨシ」「ツルハ」「ウエルシア」「コスモス薬品」……街のインフラとしての地位が確立され、スーパーもコンビニも脅かす存在となったドラッグストア、その躍進の歴史と展望に迫る。

本書は、月刊マーチャンダイジング主幹の日野眞克が、「オーバーストア時代」「右肩下がり時代」になぜドラッグストアだけが大きく成長できたのかを分かりやすく解説したものです。

過去30年弱で爆発的に成長したドラッグストアの成長ストーリーをまとめた書籍は他にはありません。ドラッグストアという業態を理解するための入門書として最適な一冊です。

全国書店・Amazonで発売中

MD NEXTでは、本書の発行を記念して、本書を抽選で10名様にプレゼントするキャンペーンを実施いたします。

以下のフォームからどんどんお申込みください!

募集要項

・賞品:書籍「ドラッグストア拡大史」(発行:イーストプレス)
・当選者数:10名
・応募締切:2021年2月28日(日)
※当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

※お申込みと同時にプライバシーポリシーに合意したことになります。
株式会社ニュー・フォーマット研究所 プライバシーポリシー