新しい売り方調査隊!

質問に答えるだけで自分に合ったサイズもわかる

第18回カメラで採寸する時代がきた UNIQLO「My Size CAMERA」

「通販で買った服、思ったより裾が上のほうで、ワンピースがTシャツ状態」。これだけECが普及した世の中にあっても、「思ったよりサイズが」問題はなかなか解決されません。以前、Amazonが購入前に試着できる「Prime Wardrobe」を導入したことをこのサイトでもお伝えしましたが、本日ご紹介するのは日本を代表するファストファッションブランドUNIQLOの「My Size CAMERA / ASSIST」機能です。UNIQLOは、ECの弱点をどのように解決しようとしているのでしょうか。(ライター:宮原智子)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena

カメラで採寸、アシストで自分に合ったサイズをオファー

UNIQLOの「My Size CAMERA」は、全身を正面と側面から撮影することでAIが測定採寸を行い、簡単に自身のサイズを計測することができる便利な機能です。採寸した結果はマイサイズとして登録することができるため、ショッピングをする際にはいつでも、サイズチャートで自分に適したサイズを確認することができます。

また、「My Size ASSIST」機能は、身長や体重、好みの着心地などの質問に答えるだけで、商品ごとのおすすめのサイズを選んでくれるというもの。いずれも、「ECで服を買ってみたらサイズが合わなかった」を解決するツールです。

シャッターを2回押すだけで採寸「My Size CAMERA」

1.UNIQLOアプリのトップ画面からMy Size CAMERAを立ち上げる。

会員情報の上部にある「サイズを測る」からMySize CAMERAへ

2.性別や年齢、身長、体重などお客様情報を入力する。

画像からサイズを算出するための補足情報を入力します

3.計測の準備をする。

なるべく体のラインがきれいに写るように準備します

帽子やサングラス、マスクをしている場合はすべて外します。シャツはズボンの中に。

4.表示されたアウトラインに体を合わせ、正面・サイドを撮影します。

表示された枠線に体を合わせて撮影します(一人で撮影するのは困難ですが、子どもでも撮影できるぐらいに簡単)

5.写真撮影が済むと採寸が始まり、マイサイズに登録されます。

計測は十数秒で完了。マイサイズに登録します。

6.登録したマイサイズとサイズチャートを照合し、ぴったりのサイズを確認します。

登録したマイサイズから、ズボンの股下など細かな部分まで照合できます。

質問に答えて自分に合ったサイズを知ろう「My Size ASSIST」

1.商品画面で「自分に合うサイズを確認する」をタップ。

「自分にあうサイズを確認する」から入力画面へ

2.身長や体重、体型、好みの着心地を入力する。

身長や体重、体型などを入力していきます

3.蓄積されたデータから、自分と似た体型の人が選んだサイズを算出してくれます。

既存のデータに基づいておすすめサイズが算出されます

今回は、「My Size CAMERA / ASSIST」のおすすめに従って、ニットのワンピースを購入してみました。

サイズを間違うと膝丈が残念なことになってしまいがちなワンピースですが、個人的には大満足。いつか、My Size ASSISTで詳細情報を入力せずとも、My Size CAMERAでの撮影だけでおすすめサイズが算出される未来が来れば、利便性が増してますますECショッピングに弾みが付きそうです。

それにしても、カメラで撮影するだけで採寸できるというのは、便利で楽しいユーザー体験です。

まとめ

My Size CAMERAは腕の長さや身幅、背丈、ウエストなど細部まで採寸してくれるため、リアル店舗での買い物時でも試着不要で服を選ぶことができそうです。これは、ECだけでなく店舗での売上促進につながる可能性があると感じます。実物を手に取ることができないECで、どこまでリアルに近づくことができるか、今後のテクノロジーの進歩がとても楽しみな売り方調査隊でした。

著者プロフィール

MD NEXT編集部

お江戸日本橋で日夜売り方・買い方を研究し続けています。コンビニマニア、ECマニア、100均マニアなどなどが集まる、日本で一番「お店」のことが好きで研究し続けている編集部です。