Instagram発のECサイト「エシカルな暮らし オンラインショップ」
「エシカルな暮らし オンラインショップ」は、SDGsやサステナブルに関連する商品を扱う通販サイトです。
一見、一般的なECサイトと変わらないように見える「エシカルな暮らし オンラインショップ」ですが、ユニークな点はSNS発のブランドであるところ。無理なく楽しく、人・動物・地球にやさしい生活を実践するためのヒントが学べるInstagramアカウント「エシカルな暮らし」(@ethikura、フォロワー数3.9万人)から生まれたショップです。
Instagramの「エシカルな暮らし」は、環境問題や労働問題、人権問題といった社会問題をわかりやすく解説するSNSメディアです。Instagramならではの画像をメインとした発信で、若い世代が社会問題を身近に感じられる取り組みをしています。
その一環としてECサイトを運営しており、「知る」だけでなく「買う」ことで社会問題の解決に貢献しようとしています。
SDGsやサステナブルに関連する商品を取り扱い
「エシカルな暮らし オンラインショップ」が取り扱っているのは、ファッション小物やコスメ、食品など。海洋プラスチックやリンゴの皮からできたバッグ、洗って使えるシリコンパックなど、いずれもSDGsやサステナブルに関連した商品ばかりです。
Instagramでのメディア展開、ECサイト展開だけでなく、期間限定のポップアップイベントを開催するなど、社会問題へのタッチポイントを増やす活動にも取り組んでいます。
ただお店の情報を発信するのではなく、メディアとして活用する
「北欧、暮らしの道具店」のように、コンテンツとオンラインショップを融合させて成功している例がある中で、近年ではSNS発のオンラインショップも増加しています。SNSでさまざまな発信を続ける中でフォロワーを獲得し、その世界観のままブランドを立ち上げるような例です。特に、ファッションブランドに多く見られます。
「エシカルな暮らし」はInstagramを活用したSNSメディアからスタートし、「知る」だけでなく「買う」ことで社会問題の解決に貢献しようとショップの開設に至りました。
SNSの中でもInstagramは、
・画像による視覚的な訴求力があるため、ECとの親和性が高い
・フォロワー数がECサイトの集客につながる
といった効果が期待できます。
SNSをただショップ情報の発信だけに活用するのではなく、オウンドメディアのような使い方をすることで、よりショップやブランドの世界観や考え方を伝えることができます。こうした方法で消費者の共感を呼んだり、ファンを増やしたりする売り方もあるんだな、と思った調査隊でした。