フードロス問題に取り組むOisixの新ブランド「Upcycle by Oisix」
食品を扱う企業にとって、フードロスは避けて通れない問題です。そんな中、食品宅配を手がけるOisixでは、アップサイクル商品を開発・販売すフードロス解決型ブランドとして、2021年7月に「Upcycle by Oisix」を立ち上げました。
バナナの皮やブロッコリーの茎、梅酒で残った梅を使ったドライフルーツなど、従来廃棄されてきた食材を使った商品を開発し、販売。立ち上げから約1年間で、約46トンのフードロス削減を達成しています。
売り方はオーソドックス。Oisixまたはブランドページでオンライン販売
Upcycle by Oisixの商品は、ブランドサイトまたはOisixのサイトで販売しています。
商品ページには、この商品を購入することでどれくらいのフードロス削減に協力できるか、数値で表示しています。「ブロッコリーの茎」のチップスは約300gのフードロス削減に貢献。エシカル消費を意識するユーザーへの訴求となります。
商品ページをスクロールすると、商品の開発ストーリーが掲載されています。
「廃棄されてしまうもの」がおいしく復活
注文した商品が届きました。ブロッコリーの茎チップス、ゆず皮のドライフルーツ、梅酒の残りを梅を使ったドライフルーツ。3つの商品が段ボールに梱包されています。
商品のパッケージはブランドイメージに合わせて統一されています。ブロッコリーの茎は野菜加工会社で作られたもの。梅酒ドライフルーツは和歌山県で製造されています。それぞれ、本来廃棄するはずだった野菜やフルーツを加工して、Upcycle by Oisixブランドの商品として販売されています。
ブロッコリーの茎チップスを実食してみました。一般的な野菜チップスよりも穏やかな塩味で、しっかりと野菜の風味がします。従来廃棄されてきたものだと思うと、実にもったいなく感じられるおいしさです。
サステナブル領域で、小売主導でのマーチャンダイジングを実現
Upcycle by Oisixのユニークな点は、単純に各メーカーから仕入れた「サステナブルな商品」を集めたプラットフォームになるのではなく、自らが主導して各メーカーと商品を開発し、販売を行っているという点です。
製造は複数メーカーが行いつつ、パッケージングなどはOisixが主導して行っている、小売業ならではの商品開発事例といえるでしょう。
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