キャラクター投入でTwitterが盛況のウエルシア・一方で静観する企業も多数

小売業各社のSNS施策をまとめてみた 2019夏(2)ドラッグストア編

夏休み特別企画として、小売業のSNS活用状況を調査しました。第2回目の今回はドラッグストアを調査します。2018年と比べ、それぞれのSNS施策はどのように変化しているでしょうか(フォロワー数等は2019年7月末のもの)。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena

グループのLINE・Twitter公式アカウントをはじめたウエルシアホールディングス

ウエルシアホールディングスでは、主たる事業会社としてウエルシアを取り上げます。

2018年の調査では、ウエルシアでは店舗ごとにLINEの公式アカウントを運営しいましたが、2019年調査では各店舗ごとのLINEに加え、ウエルシアグループの公式LINEアカウントができていました。LINEお友達数は約324万人と、数字を伸ばしていました。

公式通販サイトでは、医薬品、ビューティー、介護商品、ベビー、ペット、食品など、店頭と同様幅広いラインナップを展開。在庫処分品をお値打ち価格で提供するアウトレットコーナーが充実していました。

グループ全体では、2018年8月からツイッターで「ウエルシアグループ公式@うえたん (@welcia_jp)」がスタートし、こちらはキャンペーンや毎日かわいいイラストのオリジナル情報などを発信。6.9万フォロワーとかなり賑わいのあるアカウントになっています。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.welcia.co.jp/ja/index.html
http://www.welcia-yakkyoku.co.jp
LINE ウエルシアグループ公式アカウントあり
フォロワー数約324万人
Facebook https://www.facebook.com/welciacom/
フォロワー数約140人
Twitter @welciacom
フォロワー数 3,736人
ウエルシアグループ公式@うえたんは6.9万人) @welcia_jp)
Instagram なし
その他のSNS なし
アプリ あり(Tポイントと連動したクーポン、購入履歴の閲覧)
ネット通販 https://www.e-welcia.com
ネットスーパー なし

Twitter、Instagramを開設したツルハホールディングス

ツルハホールディングスでは、主たる事業会社としてツルハドラッグを取り上げました。

ツルハドラッグのLINEの利用状況は昨年同様、LINE@の公式アカウントを店舗ごとに導入していました。Facebookのフォロワー数は微増。

注目すべきは、Twitter、Instagramの公式アカウントを開設した点です。Twitterのフォロワー数は約18万人、Instagramのフォロワー数は約4,700人。TwitterとInstagramはアカウントが連動しており、美容・コスメの商品中心の投稿が多く見られます。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.tsuruha-hd.co.jp
http://www.tsuruha.co.jp
LINE 店舗ごとにLINE@公式アカウント
Facebook https://www.facebook.com/tsuruha.drug/
フォロワー数約4,100人
Twitter @tsuruhaofficial
フォロワー数約18万
Instagram tsuruha_official
フォロワー数約4,700人
その他のSNS なし
アプリ あり(グループ各店舗共通のクーポン発行)
ネット通販 https://shop.tsuruha.co.jp
ネットスーパー なし

「見せる」にこだわった情報発信をするマツモトキヨシホールディングス

マツモトキヨシホールディングスでは、主たる事業会社としてマツモトキヨシを取り上げました。

2018年の調査時、マツモトキヨシではFacebook、Twitter、Instagramのいずれのアカウントも所有していませんでしたが、2019年調査ではInstagramを開始していました。内容は美容・コスメ、健康食品、日用雑貨とバラエティに富んでいます。

マツモトキヨシの公式HPは、アパレルメーカーのサイトのようにファッショナブル。ブランドコンセプトやPB商品の紹介などが目を引く画像とともに掲載され、コラムなどちょっとした読み物のコーナーも充実しています。

画像などで「見せ方」にこだわったSNS・サイト展開をしている印象です。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp
http://www.matsukiyo.co.jp
LINE LINE公式アカウントあり
フォロワー数約1973万人
Facebook なし
Twitter なし
Instagram matsukiyo_official
フォロワー数約3,900人
その他のSNS RoomClip
アプリ あり(会員証、クーポン、処方箋の送信)
ネット通販 http://www.matsukiyo.co.jp/store/online
ネットスーパー なし

ECサイトに力を入れるサンドラッグ

昨年に引き続き、サンドラッグは通販サイトに注力している印象です。e-shop本店のほか、Amazon、楽天、Yahoo!へも出店しています。また、「海外旗艦店」としてサンドラッグTmall国際店を展開。中国語でショッピングできるサイトを開設しています。

また、2018年調査時はSNSアカウントを有していないサンドラッグでしたが、2019年はTwitterを開始していました。季節もの雑貨やコスメ、サンドラッググループのコラムへのリンクなど、幅広い話題を投稿しています。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.sundrug.co.jp
LINE 店舗ごとにLINE@公式アカウント
Facebook なし
Twitter @sundrugofficial
フォロワー数約3.3万人
Instagram なし
その他のSNS なし
アプリ あり(クーポン、チラシ)
ネット通販 https://ec.sundrug.co.jp/top/
https://wowma.jp/user/34889539
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sundrug/
http://www.amazon.co.jp/shops/A21QKMIXDJ1EFP
https://sundrug.tmall.hk
ネットスーパー なし

実店舗と通販サイトのシンプルな展開をするコスモス薬品

コスモス薬品は、SNSやアプリなどでの情報発信、集客はしておらず、実店舗の経営に注力している印象です。

通販サイトは品ぞろえが豊富な「オンラインストア ディスカウントショップ コスモス」に加え、中国語でもショッピングができる「COSMOS 海外旗艦店」を運営。昨今のインバウンド需要に対応しています。

手広く情報発信をするのではなく、実店舗とオンラインストアというシンプルな展開です。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト https://www.cosmospc.co.jp
LINE なし
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
その他のSNS なし
アプリ なし
ネット通販 https://shop.cosmospc.co.jp
http://cosmos.jd.hk
ネットスーパー なし

アプリに会員証機能が追加され利便性を増したスギホールディングス


スギホールディングスでは、主たる事業会社としてスギ薬局を取り上げました。

スギ薬局で2018年調査時と変わったと感じた点は、スマホアプリです。2018年時点ではクーポンとチラシ情報の閲覧が主でしたが、スギポイントの会員証機能が追加されており、利便性が増していました。

また、同社では2018年5月から「お薬手帳アプリ」もスタートしており、2019年4月の決算発表会では、17万人の利用者がいるとしています。

そのほか、スマホアプリ「スギサポdeli」(栄養に配慮した冷凍食品の宅配)、「スギサポeats」(管理栄養士を活用した食事指導)、「スギサポwalk(歩行距離に応じてマイル/ポイントがたまる)」など、デジタルを活用したトータルヘルスケアを推進しているとのことですが、ウェブサイトなどのパッと目につくところにはこれらの情報を見つけることができませんでした。

SNSではLINE、TwitterのほかにYouTubeを展開していましたが、その内容はポイントと交換できる商品の受け取り方法などが主で、スギ薬局の特徴であるスギポイントの獲得・活用の促進を狙ったものという印象です。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.drug-sugi.co.jp/hd/
http://www.sugi-net.jp
LINE LINE@公式アカウントあり
フォロワー数約1,152万人
Facebook なし
Twitter @drug_sugi_net
フォロワー数約500人
Instagram なし
その他のSNS YouTube
アプリ あり(ポイント会員証、クーポン、チラシ)
ネット通販 なし
ネットスーパー なし

YouTubeが充実しているココカラファインホールディングス

ココカラファインホールディングスでは、主たる事業会社としてココカラファインを取り上げました。

Facebookはイベント情報、商品紹介、季節の特集、Twitterでは幅広い分野でのお役立ち情報を配信するなど、使い分けが見られます。特にTwitterは、学生など若い世代を意識した投稿も目立ちました。

ユニークだったのはYouTubeです。店内放送で流れているココカラファインの公式ソングの歌詞から、アプリの使い方、店舗スタッフによる商品紹介など、親しみの湧く動画がアップされていました。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト https://corp.cocokarafine.co.jp/index.html
https://www.cocokarafine.co.jp/top/CSfCustomerTop.jsp
LINE 店舗ごとにLINE@公式アカウント
Facebook https://www.facebook.com/cocokarafineInc/
フォロワー数約2万人
Twitter @cocokarafineInc
フォロワー数約3.3万人
Instagram なし
その他のSNS YouTube
アプリ ある(クーポン、チラシ、ポイント)
ネット通販 https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_app
ネットスーパー なし

実店舗への注力はブレないカワチ薬品

2018年調査時と変わらず、カワチ薬品では、LINEをはじめFacebook、Twitter、InstagramなどのSNSはいずれも展開していませんでした。公式HPでもお客さま向けの情報発信は薬剤師・栄養士のコラムと店舗検索などで、引き続き実店舗での販売に注力する姿勢を維持している印象です。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.cawachi.co.jp
LINE なし
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
その他のSNS なし
アプリ なし
ネット通販 なし
ネットスーパー なし

通販サイトがSNSの代わりの情報発信源 クリエイトSDホールディングス

クリエイトSDのSNS展開は、2018年調査時から変わりありませんでした。

クリエイトSDは、通販サイトで商品を注文し、店舗で受け取るサービスを行っています。通販サイトには広告掲載商品の特集ページがあり、広告の品を自宅で注文、店舗で送料・取り置き料等無料で受け取りが可能。通販サイトがSNSに変わる情報発信媒体となっている印象です。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.createsdhd.co.jp
http://www.create-sd.co.jp
LINE 店舗ごとにLINE@公式アカウント
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
その他のSNS なしe
アプリ あり(チラシ、クーポン、ポイントカード)
ネット通販 http://netshop.create-sd.co.jp/shop/default.aspx
ネットスーパー なし

通販サイトの便利さを維持 クスリのアオキホールディングス

2018年調査時は、SNSのなかではTwitterだけを運営していたアオキHDですが、1年後も変化はありませんでした。ツイートは行われておらず、フォロワーも100人強にとどまっています。

クスリのアオキは通販サイトのショッピングでもポイントが貯まる仕組みになっており、ボーナスポイントを獲得できる販促等も行っています。カテゴリがはっきりしていて検索しやすい通販サイトは、高齢の方でも利用しやすい印象。「重いもの、ケース販売は通販で」と、通販のメリットを訴求する点も昨年と変わりありませんでした。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト https://www.kusuri-aoki-hd.co.jp
https://www.kusuri-aoki.co.jp
LINE なし
Facebook なし
Twitter @kusuri_aoki
フォロワー数約100人
Instagram なし
その他のSNS なし
アプリ なし
ネット通販 http://shop.kusuri-aoki.co.jp/shop/
ネットスーパー なし

積極的なSNS展開をするサツドラホールディングス

サツドラホールディングスでは、主たる事業会社としてサッポロドラッグストアーを取り上げました。

2018年の調査時では、サッポロドラッグストアーはSNSからの発信力に非常にすぐれている印象でしたが、2019年も引き続き積極的にSNS施策に取り組んでいます。

LINE@公式アカウントとTwitterのフォロワー数は昨年と比べ、それぞれ約10万人増。SNSの内容は、Facebookではキャンペーン情報を、Instagramでは美容・コスメを配信するなど、それぞれ用途を分けた展開をしています。YouTubeではサツドラのCMを発信していました。なお、通販は2018年11月よりリニューアルのため休止となっています。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト https://satudora-hd.co.jp
https://www.satsu-web.jp
LINE LINE@の公式アカウントあり
フォロワー数約25万人
Facebook https://www.facebook.com/sapporodrug/
フォロワー数約1,700人
Twitter @satsu_dora
フォロワー数約19万人
Instagram satudora_official
フォロワー数約2,400人
その他のSNS YouTube
アプリ なし
ネット通販 休止中
ネットスーパー なし

動画コンテンツが充実している薬王堂

薬王堂は2018年調査時と同様、店舗ごとにLINE@公式アカウントを運営しており、YouTubeでも情報発信をしています。YouTubeでは、店舗スタッフが商品紹介をする動画のほか、実際に商品を使ってレビューをする動画など、内容が充実しています。動画へはトップページ「KURASONE」からアクセスすることができますが、FacebookやTwitterなどSNSで配信をするとより集客につながると感じました。優良なコンテンツなので、ぜひ拡散していただきたいです。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト https://www.yakuodo.co.jp
LINE 店舗ごとにLINE@公式アカウント
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
その他のSNS YouTube
アプリ あり(クーポン、ポイント、歩数計)
ネット通販 なし
ネットスーパー なし

地域密着型の店舗経営に注力するゲンキー

2018年調査時と変わらず、ゲンキーではLINE、Facebook、TwitterなどのSNSは展開していませんでした。アプリやネット通販サイトも同様です。全店がこどもの避難所である「こども110番の家」の協力賛同店となっており、そうした点でも地域に密着したリアル店舗に引き続き注力していくのではないかと感じました。

■SNSアウトライン

企業ウェブサイト http://www.genky.co.jp
LINE なし
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
その他のSNS なし
アプリ なし
ネット通販 なし
ネットスーパー なし

まとめ

・SNSを運営する企業が微増していた
・SNS展開の有無に限らず、地域密着型の経営をする企業が多い。
・Facebook、Twitter、InstagramなどSNSの種類で投稿内容を変えるなどうまく活用する企業が増えた印象

昨年の記事はこちら

小売業各社のSNS施策をまとめてみた 2018夏(2)〜ドラッグストア編〜