SNSを使い分けて効果的に情報発信しているイオン
イオンはLINE公式アカウントを所有しており、フォロワー数は約365万人です。実店舗/ネットショップのセール情報やキャンペーン、イベント情報などを配信しています。
Facebookのフォロワーは約45万人。Twitterのフォロワー数は約24万人で、いずれも内容はキャンペーン情報、商品情報、レシピなどです。
Instagramではレシピの提案画像を投稿しており、テーブルウェアや器、盛り付けなどがおしゃれで、「つくりたい」と思わせるビジュアルです(フォロワー数28万人)。
アプリはチラシやクーポン発行ができるほか、ネットスーパーやオンラインストアにもアクセスすることができます。ネット通販は、イオンネットスーパーをはじめ、産直、酒類、ファッション、スポーツ用品、衣料専門店など多彩なラインナップ。
LINE、Facebook、Twitterは情報発信用、Instagramは「インスタ映え」を見事に捉えたおしゃれな画像で、SNSをうまく使い分けて情報発信している印象です。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.aeon.info https://www.aeon.com |
LINE | イオン公式アカウントあり フォロワー数約365万人 |
https://www.facebook.com/aeonretail/ フォロワー数約45万人 |
|
@AEON_JAPAN フォロワー数約24万人 |
|
aeon_japan フォロワー数約28万人 |
|
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(クーポン) |
ネット通販 | https://www.aeon.com/item/fntnwftcwxhpav5x/ |
ネットスーパー | https://www.aeonnetshop.com/shop/ |
セブン&アイで認知度高しのイトーヨーカドー
イトーヨーカドーのLINE公式アカウントのフォロワー数は約455万人です。また、各店舗でもLINE@公式アカウントを所有し、店舗独自の情報を発信しています。Facebookのフォロワーは13万人、Twitterのフォロワー数は22万人で、いずれも商品情報やキャンペーン情報が主な内容となっています。Instagramも展開していますが、あまり目を引く印象ではありません。
そのほかにはYoutubeでCM、レシピ、商品情報を配信しています。ネット通販は、セブン&アイ・ホールディングスのオムニ7に含まれており、自宅または店舗で受け取ることができます。LINEのフォロワー数が非常に多く(イオン以上)、認知度の高さがうかがえます。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.itoyokado.co.jp |
LINE | イトーヨーカドー公式アカウントあり フォロワー数約455万人、各店舗LINE@公式アカウントあり |
https://www.facebook.com/itoyokado/ フォロワー数約13万人 |
|
@Lets_go_Yokado フォロワー数約22万人 |
|
itoyokado_official フォロワー数約7,000人 |
|
その他のSNS | Youtube |
アプリ | あり(チラシ、クーポン、ポイント) |
ネット通販 | https://iyec.omni7.jp/top |
ネットスーパー | https://www.iy-net.jp |
SNSよりも実店舗での集客に注力するユニー
ユニーでは、店舗ごとにLINE@公式アカウントを所有しており、独自にキャンペーン情報やイベント情報を配信しています。
FacebookやTwitter等、その他のSNSは展開しておらず、LINEのみ。アプリはチラシに特化したものです。ネット通販は主にギフト商品やファッション小物、ベビー・キッズ関連商品など。また、ネットスーパーを展開しています。東海圏を中心に店舗を出店しているユニーでは、SNSでの集客や認知よりも、チラシによる地域集客に注力しているようです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.uny.co.jp |
LINE | 店舗ごとLINE@公式アカウントあり |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(チラシ) |
ネット通販 | http://www.apitashop.com/shop/default.aspx |
ネットスーパー | https://www.apita.co.jp |
グループ内部でもソーシャル活用には温度差? ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスでは、今回はマルエツを取り上げます。マルエツでは、LINE、Facebook、Twitter等、SNSの展開はありません。アプリはチラシに特化。ネット通販は楽天店、Yahoo店と大規模に出店しており、グルメ、スイーツなどのギフト向け商品から、日用雑貨、ファッション、介護用品等幅広く取り扱っています。マルエツではSNSには注力していませんが、別事業体のカスミ、マックスバリュでは、LINEやFacebook等を用いた情報発信に積極的であり、グループ会社でも差異があるようです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.usmh.co.jp https://www.maruetsu.co.jp |
LINE | なし |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(チラシ) |
ネット通販 | https://www.rakuten.ne.jp/gold/maruetsu/index.html |
ネットスーパー | https://maruetsu.net |
キャラクターを活用して情報を発信するライフコーポレーション
ライフではLINE@公式アカウントを所有し、店舗ごとに独自の情報を発信しています。SNSの活用には積極的で、Facebookのフォロワー数は約1.5万人、Instagramのフォロワー数は約2,300人、そのほかにYouTubeを展開しています。
SNSの主な内容として、Facebookでは店舗情報やお料理のレシピなど、Instagramではオリジナルキャラクターのララピーを紹介しています。YouTubeではデイリーレシピとして、2分ほどのクッキング動画を配信。ぞれぞれのSNSにあった活用の仕方をされている印象です。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.lifecorp.jp |
LINE | 店舗ごとLINE@公式アカウントあり |
https://www.facebook.com/lifecorp428/ フォロワー数約1.5万人 |
|
なし | |
lalapi0428 (ララピー) フォロワー数約2,300人 |
|
その他のSNS | Youtube(ララピー) |
アプリ | あり(チラシ、お買い得情報、会員登録) |
ネット通販 | https://www2.lifecorp.jp/front/ |
ネットスーパー | http://www.life-netsuper.jp |
地域に密着したリアルサービスを提供するアークス
アークスは北海道・東北地方に9つのグループ店舗を展開しますが、事業体の各店舗によってLINE公式アカウントを有しているところもあります。Facebook、Twitter、Instagramはいずれも展開していませんが、帯広から根室にわたって出店している「フクハラ」には公式アプリがあります。内容は、チラシ、レシピ、ポイント等。SNSやWebを介したサービスには全体的に消極的なアークスですが、「フクハラ」では店舗で購入した商品をその日のうちに配達してくれる「お助け便」というリアルサービスを提供しています。SNSよりも地域に密着した集客、サービスに注力しているようです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://www.arcs-g.co.jp |
LINE | 店舗ごとLINE@公式アカウントあり |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | フクハラ公式アプリ |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | 不明 |
その他 | お助け便 |
SNSではなくリアルな「場」で地域貢献 バローホールディングス
バローホールディングスは、LINE、Facebook等いずれのSNSも展開していません。チラシ情報はアプリではなく、ブラウザでの配信です。東海地方を中心に店舗を出店するバローは、2018年4月、移動販売車「旨味屋号」を展開する旨味屋クラブと資本業務提携し、移動販売車での食品販売を開始しました。このように、バリーはSNSやネット通販などインターネットでの情報発信ではなく、実店舗や移動販売などリアルな場での地域貢献を図っているようです。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | http://valorholdings.co.jp |
LINE | なし |
なし | |
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | なし |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | なし |
その他 | 移動販売車 |
人をクローズアップした親しみある投稿で情報発信するヤオコー
ヤオコーは、店舗ごとにLINEの公式アカウントを所有しています。そのほかにSNSは「ヤオコーのこころ」「ヤッポーのヤオコーまるかじり」という2つのFacebookページを展開。全社では店舗紹介、商品紹介、イベント情報に加え、スタッフを紹介する投稿、後者では、ヤオコーのキャラクター「ヤッポー」が、四季折々の情報や店舗紹介をしています。他企業のSNSは商品紹介を主とするのに対し、ヤオコーのFacebookページはスタッフなど、「人」にクローズアップする傾向があり、親しみやすい情報発信の仕方をしているように感じられます。
■SNSアウトライン
企業ウェブサイト | https://www.yaoko-net.com |
LINE | 店舗ごと公式アカウントあり |
https://www.facebook.com/yaokococoro フォロワー数約2,500人 |
|
なし | |
なし | |
その他のSNS | なし |
アプリ | あり(クーポン) |
ネット通販 | なし |
ネットスーパー | https://www.ns.yaoko-net.com/front/app/common/index |
まとめ
- SNSやネット通販に力を入れているところ、リアル店舗経営に注力しているところが二極化している印象。
- 地域に特化したスーパーはSNSよりも移動販売などリアルなサービスに注力している。