2026年1月定例セミナーは、「リアル」と「リモート」の併用セミナーとします。
今回のテーマは、「2026年の重点経営課題」です。フード&ドラッグ、ヘルスケアハブ、オムニチャネル店舗などの新業態開発が大きく進む年になりそうです。同時に、売り方、薬剤師、登録販売者の接客も大きく変わる転換点になる年だと思います。DX活用の最前線の事例も含めて、2026年の重点経営課題を網羅して解説します。
また、口コミが購買行動を大きく左右し、オムニチャネル化がもっとも進んでいる「化粧品売場の新しい売り方」について、化粧品コンサルタントの西澤敬子に解説してもらいます。化粧品売場のセルフとカウンセリングの融合も、2026年の重点経営課題です。
※座席数が限られているため、リアルでの参加の方は先着順とさせて頂きます。
開催概要
・開催日:2026年1月28日(水) 13:00~16:10(会場受付開始:12:30)
※昼食は各自お済ませの上ご来場下さい。
※セミナー開催中の途中入場はお断りします。
※リモートでの途中退席は申込責任者に報告します。
・会場:エッサム神田ホール1号館6階(601)(※案内図をご参照ください)
・実施方法:リアルとZOOMによるリモートセミナー
(ZOOMセミナーアクセス方法はお申込み者様にのみご案内いたします)
・料金:20,000円(税別・1名様)
(※ニューフォーマット研究会会員企業様には会員価格でのご案内になります)
・申し込み締め切り:2026年1月19日(月)
スケジュール
新しい業態、新しい売り方、DX活用
2026年の重点経営課題
[13時~15時]
NFI代表取締役 日野 眞克
(1)ニューフォーマット開発の方向性と特徴
(2)新しい売り方、EDLP、新しい接客、資格者の有効活用
(3)DX を活用した「省人化」と「新しい買物体験」の事例研究
(4)売上と利益を増やすための重点戦略 他
セルフとカウンセリングの融合
化粧品売場の新しい売り方
[15時10分頃~16時10分頃]
ビューティケアトレーナー 西澤 敬子
(1)セルフとカウンセリングを融合させるためのポイント
(2)化粧品の売り方改革の方向性とポイント
(3)化粧品のニューフォーマット戦略(@コスメ、良品計画、パルファンなど) 他
※講演時間は予定よりも短くなることも長くなることもあります。
会場案内図
会場詳細
〒101-0045
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2
エッサム神田ホール1号館6階(601)
URL:https://www.essam.co.jp/hall/access/#access_1
【アクセス】
●JRでお越しの方
神田駅東口より徒歩1分
●東京メトロ銀座線でお越しの方
神田駅3番出口より徒歩0分
注意事項
①アーカイブ動画の配信はいたしません。当日参加でのみセミナーのご受講が可能です。
(配信の不備等によりご視聴頂けなかった場合には、後日動画のご案内をいたします。)
②リモートの場合はZOOMウェビナー形式で行います。1月23日(金)までに、お申込書に記載された受講者のメールアドレス宛に受講用URLを記載したメールを送付いたします。
お申込みフォーム
・お申込みは以下のお申込みフォームからお願いいたします。お申込み受付後、お申込み確認メールをお送りします。また、ご請求先として記入いただいた方宛に、請求書を発送させていただきます。
・ご入金後は、理由の如何に関わらず返金は致しません。あらかじめご了承ください。







