流通用語集

マーチャンダイジングMerchandising

MDと略されることもある。
消費者に買ってもらう商品をつくり、運び、陳列し、最終的に商品を店頭で買ってもらうための活動をいう。

マーケティングとの根本的な違いは、店頭でのショッパー(買物客)の購買行動を起点にして、商品を運ぶ単位を決定したり、使う立場、買う立場で購入したくなる価格を決める活動である点。マーケティングはつくる立場の技術体系なのに対して、マーチャンダイジングは店頭を起点とした、買う立場、使う立場の技術体系である。

商品開発まで行う際には、どういう原材料を調達するかを決定することもマーチャンダイジング活動の中に含まれる(下図表)。

関連
参照
豊富な用例満載 流通用語集
定期購読のご案内