商品調達、商品開発、物流などの広範囲の概念を表すマーチャンダイジング(MD)の中で、小売業の店頭で実施されるMDのことをインストアマーチャンダイジングという。
頭文字をとってISM(イズム)と呼ぶこともある。
ISMの体系は、大きく分けると
(1)敷地計画・店形・入口出口計画
(2)通路計画・回遊計画
(3)部門構成、品種構成などの店舗レイアウト
(4)棚のゾーニング
(5)買いやすく選びやすい陳列やPOP技術
などである。
商品調達、商品開発、物流などの広範囲の概念を表すマーチャンダイジング(MD)の中で、小売業の店頭で実施されるMDのことをインストアマーチャンダイジングという。
頭文字をとってISM(イズム)と呼ぶこともある。
ISMの体系は、大きく分けると
(1)敷地計画・店形・入口出口計画
(2)通路計画・回遊計画
(3)部門構成、品種構成などの店舗レイアウト
(4)棚のゾーニング
(5)買いやすく選びやすい陳列やPOP技術
などである。