気温と売上の相関関係を可視化してみよう!
第6回 オープンデータを使って販売実績を分析する
前回は複数の数値項目データを使って散布図を表示する方法を説明しました。データの分布から特徴や共通項を探り出し…
大量のデータを簡単に処理し、可視化するツールとして、高く評価されている「Tableau」。小売業の現場がこのツールをどう使いこなせばいいのかを紹介します。
気温と売上の相関関係を可視化してみよう!
前回は複数の数値項目データを使って散布図を表示する方法を説明しました。データの分布から特徴や共通項を探り出し…
将来予測や異常値の検知などに使える
前回はTableauで地図上にデータを表示する方法を説明しました。自社拠点などの地点をプロットし、数値で色を塗り分け…
売上向上だけでなく、物流効率化、広告投下の参考にもなる
前回はTableauで時系列データを表現する方法を説明しました。簡単にグラフ化や細分化、前年比の表示までできることが…
前回はTableauでデータを表現する方法を、基礎用語の説明を交えながら説明しました。Tableauでは、簡単なマウス操作…
ディメンション、メジャーってなんだろう?
本連載の第1回では、なぜ分析ツールが必要なのか、そして優れた分析ツールであるTableauのご紹介とインストール手順…
著者プロフィール
株式会社カホエンタープライズ代表取締役社長。1976年福岡生まれ。2000年東京大学経済学部卒業後、三井物産株式会社に入社。2008年嘉穂無線株式会社へ入社、2013年、嘉穂無線株式会社代表取締役副社長を経て、2016年に株式会社グッデイ(嘉穂無線株式会社より社名変更)の代表取締役社長に就任。現在に至る。