流通用語集

客数きゃくすう

一定期間の「レジ通過客数」のことをいう。

「売上=客数×客単価」の公式でもわかるように、小売業の売上を増やすためには、客数を増やすことが非常に大切である。客数は「客数=商圏人口×来店頻度」で求められる。
すなわち、客数を増やすためには、遠くからの来店を促進し、商圏人口を増やすか、特定顧客の繰り返し来店回数(来店頻度)を増やすかの2つの対策がある。

小売業が不足していた時代には、圧倒的な安さや他店では取り扱っていない品揃えの深さで広域集客することが客数増加の近道だったが、オーバーストア時代に突入した現代では、「来店頻度の向上」がもっとも重要な客数増対策に変化している。

関連
参照
豊富な用例満載 流通用語集
定期購読のご案内