ドラッグストアの主力である「健康」と「美」に関する商品群の総称。
もともと薬局や化粧品店のように「商品名」が主語になる業種店から、ヘルスとビューティという「生活概念」を主語にしたアソートメントを行うことで業態化してきたという歴史がある。つまり、薬局のような業種店は医薬品だけを取り扱うが、ヘルスケアという生活概念で品揃えすることで、医薬品以外の健康食品や雑貨などを幅広く品揃えすることができるのである。
社会の高齢化が進む近年では、健康やセルフメディケーションへの意識の高まりもあり、急速に需要が拡大している。
ドラッグストアのビジネスモデルは大きく分けて、「HBC強化型」と「食品・ディスカウント強化型」、この2型の折衷型である「ヘルスケア重視・食品補完型」の3つに分類される。