AIを活用する必要性と、利活用のために必要なこと
第4回 小売業界がAIやデータ活用で失敗しないためにすべきこと
これまでの連載の中で、AIについて、また小売業界に限らず幅広い業界でAIやデータの利活用が進んでいることを紹介し…
AIの技術の発達が多方面から注目を集めています。小売業においてもAI技術の活用が期待されていますが、期待ばかりが先行して、実際にAIに何ができるのか、どう活用すればいいのかということがわからずにいる方も少なくはないのではないでしょうか。本連載では、小売・流通業界を対象にAIのサービスを提供しているABEJAさんに、AIについて簡潔に解説し、AIとIoTデバイスを使うことで、ビジネスにどのようなインパクトを出すことができるのか、なかでも特に小売業ではAIをどう活用するべきか、について説明していただきます。
AIを活用する必要性と、利活用のために必要なこと
これまでの連載の中で、AIについて、また小売業界に限らず幅広い業界でAIやデータの利活用が進んでいることを紹介し…
リアルでAIを活用できる企業の共通点とは?
今回の記事では、広く小売に限らずどのようなAIの活用事例があるのかを紹介して行き、どのようなAIの活用事例がある…
第3次AIブームは本当に続くのか?
AIの技術の発達が多方面から注目を集めています。小売業においてもAI技術の活用が期待されていますが、期待ばかりが…
著者プロフィール
株式会社リクルートエージェントを経て、JTBグループにて新規事業立ち上げに従事。 その後、サービス立ち上げ期のSaaSベンチャーにてセールス、CS、サービス企画など幅広く担当。2016年株式会社ABEJA入社。 ABEJAでは、ABEJA Insight for Retailを基盤にした次世代の小売経営を推進している。グロービス経営大学院卒業(MBA)。JDLA Deep Learning for GENERAL 2017。