カスタマー・リレーションシップ・マネジメントの略。
短期的な特価特売でお客を吸引するという従来の販促方法ではなく、店やそのチェーン企業と顧客の関係を強化することで、継続購入を促す経営手法。
そのエリアに住んでいる人たちが長期間にわたってその店を利用することで満足度を得られるような仕組み。CRMが発展した背景には、ID-POSの発達によって購買行動分析ができるようになったことが大きい。
カスタマー・リレーションシップ・マネジメントの略。
短期的な特価特売でお客を吸引するという従来の販促方法ではなく、店やそのチェーン企業と顧客の関係を強化することで、継続購入を促す経営手法。
そのエリアに住んでいる人たちが長期間にわたってその店を利用することで満足度を得られるような仕組み。CRMが発展した背景には、ID-POSの発達によって購買行動分析ができるようになったことが大きい。