流通用語集

商品部しょうひんぶ

小売業界において、製品の仕入れ・調達を担当する企業内部門のこと。

小売企業の組織は、オペレーションライン(店舗運営部)とクリエイティブライン(商品部)の2つに大別される。
チェーン展開をする場合、「仕入れ部門」と「売る部門」をあえて分業化することが組織論の基本。この分業化された「仕入れ部門」、すなわち商品の仕入れと調達・開発を担当するグループをクリエイティブラインといい、「商品部」と呼ぶ。

商品部に属する職位は、一般的にバイヤーとマーチャンダイザー。
バイヤーはサプライヤーの窓口になって商談をし、仕入値、調達方法、投入数量などを決める。一方、マーチャンダイザーは商品開発を担当する。

関連
参照
豊富な用例満載 流通用語集
定期購読のご案内