流通用語集

バイヤーBuyer

小売業では商品部に属し、店頭で売るための商品の集荷・調達と店舗への商品供給を行う専門職。ときにメーカーと共同で商品調達、商品開発をする職位のこと。
大きくステープルバイヤーと、シーゾナルバイヤー(プロモーショナルバイヤー)の2種類に分けられる。

ステープルバイヤーの使命は、ステープル(定番)売場の商品構成を維持管理することである。その評価基準は、いかに売れ筋商品を品切れさせずに継続集荷を行うかということである。
シーゾナルバイヤーの使命は、シーゾナルアイテムを仕入れ、2週、3週、4週の期間限定で売り切ることである。ホットアイテムを仕入れることだけでなく、売り切ることで評価される。

バイヤーは最初にシーゾナルバイヤーを経験し、値付け技術、売り切る技術を学ぶ。ベテランになるとステープルバイヤーを担当するようになるのが一般的。

関連
参照
豊富な用例満載 流通用語集
定期購読のご案内