フルフィルメント(fulfillment)とは、直訳で「遂行する」という意味。小売業の世界では、消費者がオンラインで商品を「注文→受取」するときに発生する業務全般のことを指す。小売業のEC運営者はフルフィルメント業務(受注、集荷、梱包、配送、販売、決済、返品、在庫管理、問い合わせ対応、顧客データ管理)をフルフィルメントセンターに一括で委託することで、自社の「物流拠点」として業務効率化に貢献できる。
リアル店舗自体を小さな「フルフィルメントセンター=物流拠点」として扱う方法もある。米国小売最大手のウォルマートは、同社のECサイトであるウォルマート・コムで受注した商品を、リアル店舗で集荷して配送する店舗網を拡大している。
またAmazonも、オンライン注文対応専用のフルフィルメントセンター(物流拠点)としてのリアル店舗(ダークストア)を稼働させている。