スペシャルティというのは専門性が高いということ。
ディスカウントニーズ、コンビニエンスニーズと並び、消費者の3大ニーズのひとつに数えられる。
専門的な、年間いくつも売れないものも専門店であればあえて品揃えするなどして、より広域からの集客を狙う店をスペシャルティストア(専門店)という。品目、ブランド、色、柄、素材などの種類を増やす、デプスアソートメントを行うことで専門性を出したり、用途・機能、サイズの種類を多く揃えたりする。また、カウンセリングやその他の付帯サービスで専門性を高める場合もある。
スペシャルティというのは専門性が高いということ。
ディスカウントニーズ、コンビニエンスニーズと並び、消費者の3大ニーズのひとつに数えられる。
専門的な、年間いくつも売れないものも専門店であればあえて品揃えするなどして、より広域からの集客を狙う店をスペシャルティストア(専門店)という。品目、ブランド、色、柄、素材などの種類を増やす、デプスアソートメントを行うことで専門性を出したり、用途・機能、サイズの種類を多く揃えたりする。また、カウンセリングやその他の付帯サービスで専門性を高める場合もある。