流通用語集

コンビニエンスニーズConvenience Needs

小売業に来店するショッパー(買物客)のニーズの中でもっとも強いニーズ。

「近くて便利」がもっとも強い来店動機である。商圏は狭く、小容量・使い切りサイズ、用途・機能揃え主体、ライトカウンセリング(短時間のカウンセリング)、ハウスキーピング(家事の維持活動)ニーズの商品が主体になる。

ドラッグストアの特徴は、小商圏の近くて便利というコンビニエンスニーズを武器としながらも、HBC(ヘルス&ビューティケア)の専門性(スペシャルティニーズ)にも対応していることである。便利性と専門性の融合が、ドラッグストアの業態の本質である。

関連
参照
豊富な用例満載 流通用語集
定期購読のご案内