調剤は自社アプリからブラウザ検索を入口へ
調剤のデジタル顧客接点強化で来店回数も新規客も増える!
約8兆円市場と言われている調剤市場の獲得は、ドラッグストア(DgS)にとって非常に重要な経営戦略である。顧客(患…
リアル小売業の次の10年の最大の競争戦略は、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進です。しかし、DXの本質を理解している小売業の人材は多くはありません。このシリーズでは、IT用語が苦手な「経営幹部」「営業担当(商品部や店舗運営部)」のために、リアル小売業のDXの強化戦略と戦術を解説します。
調剤は自社アプリからブラウザ検索を入口へ
約8兆円市場と言われている調剤市場の獲得は、ドラッグストア(DgS)にとって非常に重要な経営戦略である。顧客(患…
NRF2022 ”ACCELERATE" レポート
2022年1月、NRF2022–RetailʼsBigShowがアメリカ・ニューヨーク市で開催された。このイベントは全米小売業協会(NRF)が…
サツドラHD 富山浩樹氏が語る
変化対応業といわれ続けている小売業。実際に小商圏化、顧客接点のデジタル化、少子化による働き手不足など、チェー…
1,000万人ユーザーアプリ「ABEMA」担当者が解説するUI/UXの設計法
今後重要性を増す小売業のアプリ。新規客獲得、固定客増加につなげるためには、どのように画面デザイン(UI=User Inte…
医療DX企業「MG-DX」の堂前紀郎代表取締社長に聞く重要ポイント
調剤DXの核心は、「オンライン診療」「処方せん送信」「オンライン服薬指導」「薬剤の即日配送」など、これまで患者…
アメリカ小売業のDXの本質
リアル小売業の次の10年の最大の競争戦略は、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進である。しかし、DXの本…