GMROI(グロスマージン・リターン・オン・インベントリー)とほぼ同義語。
商品群や品種・品目の「収益性(儲け度)」をもっとも効果的に表す指標。
交差比率は、「交差比率=商品回転率(年・回転)×粗利益率」の公式で求められる。
交差比率の目安は200%以上。
つまり、交差比率が200%以上ある商品や商品群は、非常に儲かっていると評価できる。
商品の収益性の高め方には、次の3つの方法がある。
①商品回転率5回転×粗利益率40%=200%の「低回転高粗利益率」
②商品回転率20回転×粗利益率10%=200%の「高回転低粗利益率」
③上記2つの中間にある「中回転中粗利益率」
店のスタッフは、どの商品群や商品が交差比率が高いかを把握し、ショッパー(買物客)の目によくつく場所に陳列したり、絶対品切れさせないなどの「重点管理」を行う必要がある。