直訳すると娯楽という意味。気軽に楽しめること。
消費者の3大ニーズというと、コンビニエンス、ディスカウント、スペシャルティーの3つであるが、モノのない時代が過ぎ、オーバーストアに突入すると、上記3つに加え、エンターテインメントの要素も入れて、4大ニーズとして数えられるようになっている。
カリフォルニアを本拠とするグローサリーストア、トレーダー・ジョーズ(TraderJoe’s)は、エンターテインメントを店内に取り入れて成功しているいい例。トレーダー、すなわち貿易商ジョーの店という店名で、昔の貿易船の中や、港をイメージさせるディスプレーを行い、店内でワクワク感を与え、来店客を飽きさせない。
インターネットの発達によって、エンターテインメントもリアル店舗の重要な来店目的となっている。