利便性を高めて選ばれるお店になるための工夫とは

顧客のUXを向上させる「ユナイテッドアローズ」オンラインストア大解剖

今回、「新しい売り方」調査隊!で取り上げるのは、アパレルブランド「ユナイテッドアローズ」のオンラインストア。コロナ禍でECサイトでの消費が伸びる中、アパレルブランドでは衣類や靴といったファッションアイテムの質感やフィット感を伝えるためにさまざまな工夫をしています。中でも、顧客のUX向上に努める「UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE」の事例を取り上げます。(ライター:宮原智子)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena

コロナ禍で伸びるECサイトの需要

コロナ禍で、ECサイトの需要が伸びています。

アパレルブランドも例外ではなく、自社ECに注力したり、ショッピングモールに出店したり、各社さまざまな対策を講じています。

しかし、ECサイトはリアル店舗と異なり、試着をすることができません。「サイズが自分に合うかどうかわからない」「質感がわからない」といった不安から購入を躊躇するユーザーは、少なからずいます。

そうしたファッションECならではの課題を解決するために、「UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE」では顧客のUXを向上させるさまざまな仕掛けがされています。

ファッションECならではの課題を解決

ファッションECには、次のような課題があります。

・試着ができないため、サイズ感、服の質感がわからない。
・似たアイテムを比較したいとき、商品を探すのが大変。
・接客がないため、コーディネートの相談ができない。

そんな課題を解消するために、ユナイテッドアローズのオンラインストアではさまざまな工夫をしています。下記はその一例です。

・オンラインフィッティング
・類似アイテム検索機能
・ライブコマース「STYLING GUIDE」

オンラインフィッティング「VIRTUSIZE」

アイテム画像の右側にある「購入前に簡単サイズチェック」をクリックすると、体型や手持ちアイテムのサイズを入力する画面が開きます。

ファッションECの最大の弱点ともいえる、「試着できない問題」を解消するのが、オンラインフィッティング「VIRTUSIZE」です。

「VIRTUSIZE」では、
・過去に同ストアで購入した商品サイズまたは手持ちの衣服を採寸したデータを登録することで、ストアの商品とサイズ感を比較。
・年齢や身長、体重、身幅などを登録することで、おすすめのサイズをオファー。
といったことができます。

スマホの自撮りなどによる採寸ではなく、身長や体重、体型の特徴を入力するだけなので、利用のハードルが低く感じられます。

「popIn Action」の類似アイテム検索機能

「似たアイテムをさがす」をクリックするだけで、類似アイテムを並べて比較できます。求めている商品に最短距離でアクセスが可能に。

店頭では、複数のアイテムを並べて比較することが容易にできます。しかし、ECの場合は「今見ているアイテムから商品一覧に戻る→別の商品を探して詳細を見る」という手間が生じます。ユナイテッドアローズのオンラインストアでは「popIn Action」の類似アイテム検索機能を採用。ユーザーが閲覧しているアイテムと類似した商品の画像を、同じ画面に表示して比較することができます。

アイテム画像の「似たアイテムを表示する」というアイコンをクリックするだけで、形や色が似たアイテムが並ぶため、商品検索が便利に。「ブラウザやアプリ内を行ったり来たりするのが面倒で購入をあきらめた」といった離脱を防ぐことができそうです。

ライブコマース「STYLING GUIDE」

接客がないECの弱点を補うため、YouTubeやInstagramなどで動画配信を行うショップは増えています。ユナイテッドアローズでもこれまで、Instagramを使ったライブ配信を行っていました。しかし、動画内で紹介されているアイテムを購入したいと思ったら、一旦ライブ配信から離れ、ブラウザやアプリでオンラインストアを立ち上げる必要があったのです。

そこで、ライブコマース「STYLING GUIDE」でのライブ配信を開始。ライブ動画を見ながらアイテムを選んで購入できるように工夫がされています。

ECサイトの利便性を高めて選ばれるお店になる

非接触が求められるコロナ禍では、今後ますますEC市場が拡大していくでしょう。そんな中「選ばれるお店」を作るには、ユーザー視点に立って利便性を高める必要があります。

・ECサイトの弱点を補い、できるだけリアルな消費行動に近づける
・ユーザーの先回りをして次の行動を提案する

といった工夫をすることで、顧客満足度を高めていけるとよいですね。