流通用語集

EDLPEveryday Low Price

エブリ・デー・ロープライスの略。
価格を変動させないで、同じ売価で売り続ける売り方。

従来の小売業は、価格販促(値下げ販売)を導入し、売上や客数を増やした。この方法をハイ&ローという。EDLPは、価格変動がないので、商品の売れ方も一定になり、売れ方が平準化することが特徴。一方、ハイ&ロー販促は、売価も上下し、販売数量の波動も大きい。その結果、人時数も在庫コストも増加する。EDLPは、値下げ作業がかからず、作業量も毎日一定なので、作業コストが下がる。さらに、売れ方が一定なので、販売予測精度が高くなり、流通在庫コストが大きく低下する。

世界最大の小売企業であるウォルマートが導入したEDLPは、単なる販促方法の変更ではなくて、店頭の販売情報とメーカーの生産計画を連動させることで、製造→中間流通→店頭販売の「サプライチェーン全体」のムリ・ムダ・ムラをなくし、効率化とローコスト化を実現した。

関連
参照
豊富な用例満載 流通用語集
定期購読のご案内