コストを低く抑え、効率よく事業運営をしていくこと。
低コストで多くの売上を上げている状態、あるいは売上が伸びなくても損失を出さずに利益を確保できている状態は、ローコストオペレーションを実現しているといえる。
ローコストオペレーションの「コスト」とは、一般的に人員コストの認識が強い。小売業は労働集約産業であり、「人の生産性」を高めなければ、企業として成長することはできない。そういう意味で、ローコストオペレーションは、小売業にとってもっとも重要な経営戦略である。
しかし、長時間労働や賃金カットなど、従業員の犠牲の上に成り立つローコストオペレーションはES(従業員満足)が低下し、結果としてCS(顧客満足)も低下し、人の生産性も高まらない。
チェーンストアは、「仕組み」を作ることで、設備投資、仕入、在庫管理、販売に至るまで、総合的に、かつ論理的にコストを低下させなければならない。