流通用語集

ホームセンターHome Center

HCと略される。
小売業のフォーマットのひとつ。

アメリカでは、住宅1軒建てられるだけの道具と資材をワンストップショッピングできる専門業態である。日本へは、1970年代にアメリカのホームセンターを視察した人たちにより持ち込まれた。もともと建築資材が主体なので、当時商業立地の中心だった駅前よりも地価の安いロードサイドに広い駐車場を構えた店舗をつくった。

しかし当時の日本ではDIY(Do It Yourself、自分で住宅を補修する)のニーズがあまりなく、消耗雑貨やトイレタリーなどを取り入れることで、モータリゼーションの発展と符合するように車で行きやすい「車立地」にあって、「何でも揃う便利な店」として発展していった。

このためアメリカのホームセンターとは異なってDIY、建築資材などの商材だけではなく、トイレタリーや日用雑貨、園芸用品、ペット用品、食品、酒までも扱う業態として進歩を遂げている。

関連
参照
豊富な用例満載 流通用語集
定期購読のご案内